見出し画像

【もの言う花】⑬切り花の胡蝶蘭

今晩は、添 実のりです。
最近の花事情で驚くのは、
「それ、切り花で売ってるの?」という花材が
市場に出ているということ。

私のいけばな教室でも先日、しゃくなげを使いましたが
私のなかでしゃくなげは街路樹。
それが枝ものとして市場に出ていたのが驚きでした。
他にもオレンジ色の君子蘭とか。

写真はとある会社で祝い花として届いた
鉢植えの胡蝶蘭。
そこから2枝いただいて、いけばなにしてみました。

胡蝶蘭は方向が決まっているので、いけばなの花材として難しい。
なので、もともと葉物を活けたところに
胡蝶蘭をふわっと乗せただけ。
自分でも意外なくらい素敵になりました。

いかがでしょう。