日記 2024-07-09

午前。曇り。なのに外は今日も灼熱。もわっとした暑さ。びっくりする。でもお天気がコロコロ変わること自体、なんか豊かなことだなとも思う。ずっと同じ天気じゃあんまり面白くもないし、話題もない。「暑いですねぇ」と話せることは意外と少し楽しかったりする。

下半期に入ってから、早一週間。それ以上。なんだかコリがほぐれてきている感じがある。今のままの自分でよくて、物事はそこからはじめるしかない。もう今更、全然別の自分になる必要なんかなくて。このままならない、いかんともしがたい自分を受け入れて、その自分でやっていくだけなんだよな、とお腹の真ん中でわかってきた感じがある。

今、空を飛行機が飛んだ。部屋の中で飛行機の音に気がつくのは、この部屋に引っ越してきてちょうど一年だけど、なかった気がする。机の前の窓越しに見えたのだけれど、左から右、あるいは右から左に、横切ったのではなくて、視界の中の動きとしては、下から上に消えていったのが、なんだか面白かった。

動けば動くほどがんじがらめになって、とまればとまるほどほどけてするすると物事が進む。まだまだなんじゃこりゃあ、と驚くことばかりの人生だけれど、だから面白いのだな、と思う。

ホン・サンスの『WALK UP』を観て、ナイロン100℃の『江戸時代の思い出』を観て、『海のはじまり』を観て、『新宿野戦病院』を観て。あとはもうお決まりの、海外ドラマ『フレンズ』(何周目だろう)とか、バナナムーンとか、うなげろりんとか、ダイアンのTOKYO STYLEとか。

統一感はないけれど、全部好きだなと。色々観て、聴いて、誰かと話したり、笑ったり、悩んだり。それで刺激をもらって、少しだけ書いたりつくったりする日々。納得いかないことや、しんどいこともあるけれど、日々は続くのだと言い聞かせながら。
熱中症だけお気をつけて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?