見出し画像

仕事で疲弊した日、コンテンツを求めるとキリがないーつぶやき日記0916

前日の仕事の進捗は順調ではなかったけれど「明日に託そう」と思い、12時過ぎに寝て、8時ごろ目覚める。睡眠はとったのにつかれが抜けていなくて、会社勤務時代を思い出す。でも今日は納期だから仕上げないといけない。

朝ごはんはオートミール・ヨーグルトのはちみつがけ。ベランダのテーブルセットで食べたかったけど、余裕がない。

仕事をしつつ、休憩に入った午前10時ごろ、疲労を感じて「これはマズい」と思った。体じゃなく、脳とか心が疲弊している。「これは無理したら反動が大きいやつかも」と思う。その後デスクに向かったら「やっぱりイケるかも?」、と思ったものの、結局納期を伸ばす交渉をすることにした。迷惑をかけるけど、自分が病むのを避ける方が大事。今後仕事が来なくなっても仕方ない。納期延長の交渉メールを送り、3時間遅らせてもらった。

結局伸ばした期限ぎりぎりまでやっていたので、交渉してほんと良かった。。それでもセルフチェックが半分しか終わらなかった。計画の見立てもわるかったし、計画どおりにも進められていなかった。でも検査前で下剤でげっそりしながらやるのシンドかったよ(相手にはカンケーないけど)、そして期限を破ることになる前に交渉して偉かったよ。

午後9時に納品してアップ。ひ、ひろう。。声がうまくでない、うまく喋れない。漫画『3月のライオン』で、棋士が対局後のインタビューであまり声が出なくなる、みたいな話が出てきたけど、ちょっとわかった気がした、おこがましいけど。

今日は夫が気にかけてくれていた、やさしい。わたしは余裕なし。。でも夫はここ最近、最近会社を辞めようかという話をすることが続いている。今日もひとり辞める話があったそう。夫にも好きなことをして生きてほしい。。

夜、なんだか寒気がしてくる。変だと思って、葛根湯を飲むと、夫に褒められる。わたしは漢方を飲むのがはっきりと苦痛だったのだけど、このあいだ内科で処方してもらったものが全然苦くなくて、すこし苦手意識がうすらいだ気がした。葛根湯もわざわざお湯で溶いて飲むという、今までだったらありえない行動をとるほど。そしてお風呂で体を温め、布団に入った。

スマホを見るとメールが来ていて、オンラインコミュニティの方が(素人同士の)インタビューをさせほしいと。お題はアート。このコミュニティで流行っているメンバー同士のインタビュー、ちょっと冷ややかに見ていたんだけど(自分が誘われないせいもあるかも…)、アートについて語るのは面白いかも?このコミュニティとは距離を置くようにしていたんだけど、受けてみようかどうしようか。

夫が半分寝てるかもというタイミングで、シェアハウスに住む方法もあるよねと話してみた。覚醒してるときより衝撃がすくないかなと思って。会社員を辞めても生きていくのにやりようはあるのではと伝えたかった。いったん抵抗感を見せたものの、否定はしないでくれた。

自分の中で度々盛り上がる「本屋さんビジネスをやりたい」熱がまた高まる。本も扱うカフェとかやりたい。。

ヘアカラーが退色している。前からほんのり興味のあったヘナを調べる。自宅でできるのも売られていて、試してみたくなる。でも美容室に行きにくくなるよな〜。

布団に入るもまだ眠る気になれなくて一旦起き出し、パソコンからネットに繋がる。でもなんかやることがない、満たされない。あつ森をやるも、お店は閉まってるし、出歩いてる人もすくない。noteにしても、深夜は動きがなくなるし、活動するなら朝の方がいいのかも…(←わたしにとっては画期的な思考)。でもすぐには寝られない。
デジタルより紙の方がいいのかなと思い、手帳に予定を書き込み、最近のことを振り返りメモ。日記帳にも久々に手を伸ばし、箇条書きで一日を振り返る。
紙だと線を引っ張って連想したことなど書き足していけるのいいな(デジタルでもできないことはないんだろうが)。
「これからやりたいこと」も書き出してみる。

うーむ、(わたしの場合)ずっとデジタルの世界にいるとどっかにムリが来るのかな?ネットに繋がっていると、コンテンツを欲してしまってキリがない。なぜかラピュタの「土から離れては生きていけないのよ」ってセリフを思い出した。土じゃないけど。

illustration by 塩 / Sioさん
素敵なイラストありがとうございます✨

読んでくださってありがとうございます!