スマホでバナーをつくってみたー「Canva」アプリ操作手順

画像1 スマホアプリでバナーをつくってみました。とても簡単につくれてたのしかったので、手順をご紹介します。
画像2 こちらのアプリを使いました。入門者向けと聞いたとおり、直感的な操作で簡単に使えました。
画像3 画像サイズは「Instagram」や「スマホ待受」などから選べます。今回は「Twitterヘッダー」を選びました。(ただしnoteのヘッダーには細長過ぎました💦)テンプレートのなかで黄色い鹿のイラストのものが可愛かったので、こちらをタップします。
画像4 文字部分をタップすると"選択"できるので、
画像5 「つぶやき日記」に編集します。
画像6 下の文字も「七海」に編集しました。
画像7 鹿さんも変えたいです。左下の「+」をタップします。
画像8 イラストや画像の枠など、色んな素材を追加できます。
画像9 わたしがアイコンにしている「カエル」のイラストを入れたいので、検索します。
画像10 左下のイラストにしたいので、タップします。
画像11 カエルが追加されました。
画像12 カエルはドラッグしてよけて、不要な鹿をタップし、下の「削除」ボタンを押します。
画像13 文字をドラッグして、位置をずらします。
画像14 「つぶやき日記」を大きくしたいので、画面右下の「フォントサイズ」をタップします。
画像15 下のバーを右に動かしてフォントを大きくします。
画像16 フォントも変えたいので、右下の「フォント」をタップします。
画像17 好みのフォントを試しつつ、選んだらフォント名をタップします。「七海」も同様にします。
画像18 文字色も変えたいので、右下の「カラー」をタップします。
画像19 グレーにしたいのでタップします。「七海」も同様にします。
画像20 カエルのイラストが黒なのが強すぎる気がします。でも色は変えられないよう(多分)。右下の「透明度」の操作を試してみたいので、タップします。
画像21 透明度を下げると黒からグレー寄りになりました。
画像22 バナー全体の黄色もちょっと変えます。下の「カラー」をタップします。
画像23 イメージに近い、よりソフトな黄色を選びます。
画像24 さらに微調整するため、下の欄の左上、虹色の「+」をタップします。
画像25 ポインターを動かして好みの色に調整します。
画像26 デザインが完成しました。(なお、バナーの背景を自作の写真や画像にすることもできます。その場合は「置き換え」をタップして操作します。)右上の「↑」をタップして保存します。
画像27 「名前を付けて保存」をタップします。
画像28 (適宜ファイル形式を選び、)「ダウンロード」をタップします。
画像29 できあがってきています。。
画像30 カメラロールに保存され、完成!マガジンや連載のタイトルを入れて専用のヘッダーをつくったり、色々使えそうですよね。ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

読んでくださってありがとうございます!