見出し画像

ものあいの品物とふるさと納税

 私が仕事をしている相澤染工場は、埼玉県の八潮市というところにあります。埼玉の南東、千葉、東京がすぐ近く。
そして今年から八潮市のふるさと納税返礼品にものあいの品物を加えていただいています。
ふるさと納税による寄付を考えられている方は、12月までに寄付先をあれこれ探すと思います。
11月にさしかかる今の時期ということで、ふるさと納税についてと私がおすすめする八潮市の返礼品の一部をご紹介したいと思います。


・ふるさと納税について

 まずはふるさと納税について簡単に説明をします。
ふるさと納税を活用している、すでに内容をご存知の方は読み飛ばして下さい。

ふるさと納税とは?(ふるさとチョイスからの引用)
「ふるさと納税とは応援したい自治体に寄付をすると、税金の一定額が還付・控除され、さらに寄付先の地域からお礼の品がもらえる新しい地域応援の仕組みです。」

ふるさと納税のポイントをまとめます。

ふるさと納税をすることでお得になること。
1.税額控除が受けられる。
2.返礼品がもらえる。
ふるさと納税をするために行うこと。
1.ふるさと納税サイトで自治体への寄付の手続きをする。(≒返礼品がもらえる)
2.確定申告をする(ただし、もともと確定申告が不要な人は条件付きで確定申告なしで税額控除が受けられる→ワンストップ特例制度)

です。
控除+返礼品がもらえるということでかなりお得で、行うことも難しくありません。
少し補足をすると、
・税額控除ということで、家族構成や収入、その他控除額によって最適な寄付金額(控除上限額)が変わります。
・上記のワンストップ特例制度の条件は、
 ①寄付先を5自治体以内にする。
 ②申し込みごとに自治体先に申請書を郵送する。
です。
この②の申請書は2021年1月10日までに各自治体に必着で、冒頭の「12月までに寄付先をあれこれ探す」のはそれが理由です。
詳細、その他の説明は、ふるさとチョイスサイトの最上部「ふるさと納税ガイド」から確認ができます。
同サイトで家族構成や収入などに応じた、控除上限額のシミュレーションもできるようになっています。


・埼玉県八潮市の返礼品紹介

 それでは私が購入したことがあり、返礼品としても登録されているおすすめの品物をご紹介します。
注意:八潮市在住の方は八潮市の返礼品を受け取ることはできません。

 1.菊水堂ポテトチップス

 TV番組「マツコの知らない世界」で話題になりました。
ポテトチップスの中でも、手がとまらなくなるポテトチップスだと思います。
変な油っぽさがなくサクサクと軽い感じで手が進みます。
とまらなくなっても10袋入っているので大丈夫です。

 2.イワコーのおもしろ消しゴム

 食べ物や乗り物、動物など、いろいろな形があるおもちゃ消しゴムです。
すごいのは色毎でパーツになっていて、分解・組み立てができること。
しかも隙間なくぴったりとはまります。
ちょどよい年齢の子供がいると、家族全員で遊ぶことができます。
たくさんのイワコー消しゴムを目の前に子供はまず全てを分解し始めます。するとパーツが混ざりあって組み立てられなくなり、家族で組み立てるという遊びになっていきます。
130個くらいのパックもあります。

 3.ものあいの藍染×型染めハンカチセット

 こちらが私が製作している返礼品です。相澤染工場とものあいのオリジナルの型紙を使って染め上げたハンカチのセット。
洗濯機や他の洗濯物と混ぜてもOK(洗濯ネット使用)なので、日常的に使用するハンカチのローテーションにも入れられます。
ハンカチ以外でもトートバッグのアクセントや、スカーフやポケットチーフなどファッションとしても使えます。
そのまま使えば綿の柔らかさが感じられて、アイロンをかけるとシルクのような光沢がでて、使い方に幅を持たせられます。
柄は複数の中からこちらで選ばせていただいています。
これ以外にも手拭いやマスクがセットになっている物もあります。
(単品は、ものあいのオンラインサイトで購入できます。)

 4.八潮の枝豆(季節品)

今年は終わっていますがご紹介です。八潮の枝豆、シンプルに旨いです。
当たり前なのかもしれませんが農家の知人から、きっちり早朝収穫していると聞きました。
来年のシーズンにぜひ。


 以上です。最後まで読んで頂きありがとうございました。
気付けば今年もあと2ヵ月。
ここから年末もあっという間だと思うので、これをきっかけに今のうちにふるさと納税の手続きをしてみてはいかがでしょうか。
まだふるさと納税をしたことがない方もこの機会にぜひ検討してみてください。
手始めに地元の返礼品を見るのも面白いと思います。
地元でこんな特産品があるんだ、と驚くこともあると思います。
その中で八潮市の品物良さそう!と思うものがあれば幸いです。
最後に、八潮市も登録している返礼品掲載数No.1のふるさとチョイスのリンク先を貼っておきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?