おめでたい話

こんばんは。

今日はとてもとても嬉しいことがあったので、こちらに残しておこうと思います。

僕は現在、塾講師のバイトをしているのですが、1年間担当していた高3の女の子が第1志望に合格しました!!💯

いや、本当に本当に嬉しかった。昨日発表があってわざわざ塾に自分の足で報告しに来てくれていたみたいだけど、残念ながら僕は昨日休みだったため、直接会うことは出来ませんでした。しかし、社員の方がビデオを撮ってくれていて、画面越しから「合格しました〜!」って手を振っているその子の姿が送られてきました。それだけでもとてもとても嬉しかったんだけど、今日出勤したら、またその子が来てくれました。

教室に入ってきて早々、「先生!受かりましたよ!!」って言ってくれて僕も思いっきり「もう本当におめでとう!!!」って言って喜びを分かち合いました。

そして、その子の一言。
「本当に先生のおかげです。ありがとうございました。」

もう本当に泣きそうになりました。書いている今も泣きそうです。

他の子も勿論なので、比較することは良くないですが、この子は本当に一生懸命頑張っていて、なかなか結果が出ない中でも諦めずに、周りがどんどん受験を終えていく中でも耐えて努力をしていました。その姿を知っているだけに自分のことのように嬉しく思いました。

その後、僕が担当する前にその子を担当していた先生も今はこの塾で働いていないにも関わらず顔を見せにきてくれて、色々なことを話しました。今までの授業の思い出とか、これからの大学生活のこととか。2時間ぐらいかな、本当にその子の笑顔が見れたことが良かったなと思います。

帰り際、「先生ともう一生会うことないですね!」ってあっさり言われたのはちょっとショックだったけど(笑)、またいつでも遊びに来てくれたら嬉しいな。




さらに、僕がこの塾でバイトを始めてから現在までの2年間ずっと担当していた中3の女の子も、無事志望していた高校に入学することができました!!さらにさらに、本番の成績が良かったために特待生のコースに進学することになったそうです。この子もタイミングがずれて直接は報告を聞けなかったけど、手紙とお菓子を頂きました。


この子は一時期軽い不登校になっていて、勉強もだいぶ遅れていました。ただ、その子のお母さん曰く、週に1回の塾だけは行くって言ってくれていたみたいです。勉強の習得具合はなかなか時間がかかる子ではあったけど、宿題もほとんど忘れたことなかったし、しっかり毎回の授業に欠かさず来てくれていました。

中2〜中3の秋頃までは僕自身もその子のテストや成績に対して「大丈夫かな、、」と思うことも多く、不安と責任を大きく感じていたのですが、この子が変わったのは12月からでした。12月からその子が積極的に質問するようになったんです。今まででは絶対に信じられなかった。「速さの問題の単位換算の仕方」とか「ここの数字はどこから出てきたのか」といったようなしっかりと向き合っていないと出てこない質問を尋ねられた時は物凄く感動しました。本人の中で意識が変わった瞬間がどこかにあって、その意識を最後まで保ち続けられたのは本当に良かった。この子に関してだけじゃないけど、そういう意識の芽生とか努力の継続っていうのは合格以上の意味を持つと思います。本当によく頑張った!


僕自身、これから頑張らなければいけない時期がしばらく続くようで、毎日毎日不安とか絶望とかに押しつぶされそうになっていますが、こういった形で塾の生徒から元気や勇気を貰うことはたくさんあります。その度に、自分もまだまだ頑張んなくちゃなって前向きな気持ちにさせてくれます。




本当によく頑張った!お疲れ様。

心からおめでとう!ひとまず休んでたっぷり好きなことをしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?