見出し画像

クリスチャンへの道 それはなんとなく#15 キャロリング

2023年12月24日は日曜日でした。朝からクリスマス礼拝をして、夕方イブ礼拝でした。2023年が始まったときから、日曜日がイブだけどイブ礼拝するのかな?と変なことが気になっていたので、24日が日曜日パターンを学習できてよかったです。

うちの教会では、コロナ前までイブ礼拝の後にキャロリングをしていたと聞いていました。コロナも5類に移行していろんなことがコロナ前に戻りつつあり(私はコロナ前を知らないけど)、キャロリングをすることになりました。

ちょっと前までキャロリングって聞いたことはあるけど、何をするのか全く知りませんでした。相方がアメリカに留学していた時のキャロリングの話を聞きましたが、歌をうたいながら近所を歩くという大変ざっくりとした認識です。拍子木叩きながら歌いながら歩いている某宗教のイメージ?

当日は近所の施設で一曲歌って、駅まで移動し歌って帰るという流れ。キャロリング用の歌集とろうそく型のライトを配られ、ちょっと練習してから出発!

施設で歌ったあと駅まで移動。牧師夫人と話をしながら歩いたんですが、キャロリングは初めて参加すると嬉しそうでした。牧師が現役バリバリの頃は、みんながキャロリングに行ったあとのお片付けなどで一度も参加したことがなかったのだそうです。

駅について電車から降りてくる人にクリスマスソングをお届けするのですが、日曜日なので降りてこない・・・人少ない・・・それでもまばらに降りてくる人に歌をお届け。知らない人も参加してくれて、寒かったけど楽しいキャロリングとなりました。

知っている楽しめの曲を歌うっていいですね。礼拝のときって地味目の賛美歌が多いので・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?