【 29歳の転職リアリティーショー ♯10🎥 】時間という財産

時間という財産

これ、ある動画のタイトルなのですが、TEDという世界の各分野の専門家や著名人によるスピーチで、YOUTUBEでも見れます👀!

なんでTEDを知ったのかはよく覚えていないけど たしか22歳すぎた頃くらいにこの動画に出会って、そこからずっと根っこの考え方の1つになっているものです🤗

今この時期に、久々に見たくなった!!!

その動画がこちら💁‍♀️



人生の時間を3段階にわける、という考え方🧠

それが

「してもらう幸せ」

「自分でできるようになる幸せ」

「してあげる幸せ」


これが本当に当時しっくりきて感銘を受けたわたしは、仕入れた情報をいいことに、24歳の誕生日にSNSで大語りするという恥ずかしさ。
↓↓↓

なにこれはずかしい!(爆笑)
もはやかわいい!(爆笑)


ただ、当時本当に思ったんですよね、この投稿している内容のこと。

社会人2年目の時に仕事に対して色々ネガティヴなことも違和感も覚えていたし、社会意義のために!とか、理念共感で頑張れます!みたいな、そんな綺麗な感じでは全然なかったから、なんだかず〜っと「働くことってなんだろ、こんなに人生の多くを仕事に使ってるのに、この気持ち微妙すぎない?」みたいなのがすーごかった。

これは、新卒の就活時の時から抱えてた疑問で、これがつっかかりすぎて全然就活うまくできず、内定取れずに落ち込むとか以前の挫折で心おれまくてったタイプでした。

「なんで仕事したいと思っていないのに就活するんだろ?」
「え。したい仕事あるのってみんなすごいな。」
「エントリーシートってそんな書く必要あるの?」
「え、全然やりたくない。」
「インターン?!意識たか!!!」

ってほんとにこんなかんじ😇
かたや上位校はエンカレで情報収集したり、周りの子もインターンも当たり前のようにいってて、本当に自分の情弱さと偏りに嫌気がさしていたし、その反面やっぱり仕事に対する気持ちみたいなものに折り合いがつかなくて、十分な時間が欲しいな〜って学生の時に思ってました。


で、働いて2年くらいでこの動画にであって、印象的だったもう1つがこれ。

WORKTIME と HOLITIME という考え方🧠

平日でも「Holitime」はあるし休日でも「Worktime」はある。

まさにこれを機に当時始めた副業も、今の生活も、平日でも休んでるし休日でも仕事してるのが普通になりました。

そして私の中でずっと感覚的にあった、1日の中に「3回スタートがある」って考えに拍車をかけた🐱💡


①朝、会社にいく。
②退勤後、放課後OLタイム。
③22時以降、夜遊び。

ほんとうにこういう感覚(笑)

放課後OLしている時にはすでに働いていた事をほぼ忘れているくらいで、その時に副業やら友達のご飯いくやら勉強するやら別の事に集中してて。それが終わったら、夜遊びスイッチが入って、夜になるにつれてテンション上がって、そのままどこかに遊びにいきたくなるという謎なスイッチで、1日フルマックス使うっていうのが人生の基盤になりました(笑)

平日・休日をわけた考え方ではなく、時間で考える🧠


「明日月曜だから今日はもう早めに帰るね!」(特に日曜)
とか
「華金さいこーーーーーー!!!!!!」
とか
「週末のために生きる人生」
とか

そういうものがとても苦手でした。
とはいいつつも、今は、全然、気持ちわかる。

前はそれが自分の中で「悪👿」みたいになってたけどさすがに極端すぎるし自分に厳しすぎることにきづいて、そういうのはなくなった👼


そして、この動画をきっかけに

  • RICEWORK

  • LIKEWORK

  • LIFEWORK

あたりの言葉も同時に知るようになっていって、自分なりの「仕事=〇〇」という考えをもつようになりました💡

時間を3段階で考えるってところでは、「もらう→自立する→与える」ってことだと思ってるんだけど、それをキャリアに落とし込んでみたらVSOP理論って考えを知って、あ〜これも役立つ!って思って面接の「キャリアビジョンはなんですか?」の回答で乱発してます←

V→20代はバイタリティ 

S→30代はスペシャリティ 

O→40代はオリジナリティ 

P→50代はパーソナリティ

※気になる人はVSOP理論で調べてみてね🔍


「時間は財産」って、タイトル重めの記事書いたけど、

どうせ仕事するならどうせ時間めっちゃ取られるし楽しい方がいい!ってわたしは思っていて

---------------------------------------------------------------------
仕事=もちろん生活のために稼ぐこと必要(※ricework)
仕事=どうせなら関心ある分野とか得意を活かせたらいいな(※likework)
仕事=これだ!これだわ!ってやつと巡り会えたらラッキー(※lifework)


でこれが

①誰かに与えてもらった幸せ
②自分で自分を幸せにする
③誰かに貢献する幸せ

につながるてきなイメージです🐱💡
---------------------------------------------------------------------

(仕事に楽しさを求めていない人も勿論いるし、仕事はほどほどにできればいいって人もいるし、最初から誰かのために動いてる人もいるから、色々いていいと思う。極論、どうせ人はいつか死ぬ🐱)


今は絶賛②期間中で、それがたまたま仕事〜とか、転職〜とか、そういうフェーズに今自分はいるんだな!と思って、欲張りな幸せ実現のために今日も生きてます☀︎

今日も最後まで読んでくれた人たちありがとうございます✍️










この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?