見出し画像

今更noteを始めたのはなぜかって?

はじめまして。

まずは自己紹介。

少しでも関心を持ってくれる人や共通点があったりする人がいたら嬉しい限り↓↓↓

●TOKYO🗼 

●29(94.夏生まれ.🦁)

●「ちるかわ姉やん」という名前は友人が考えてくれました
(多分由来は party〈 chill だから)

●表現するのが好きな人です
趣味のダンスは毎月。文字書くのが好きすぎて手帳が必須アイテム。日記は早10年ほど。写真をとったり、それを加工したり、リール編集するのもとても好きなのでinstaのストーリー頻度はぼちぼち多めなのかな。読書、カフェ、人との出会いも大好物だし、運動も、キャンプも、チルもすき!

●好きな映画
洋画だと「マイインターン」🎬
サブスクだとGossipGirl・エミパリ・NY girls diaryの絵に描いたようなきらきら映画は大好物です(笑)街並みとファッションと国民性が面白い。
「グランドイリュージョン」「ワイスピ」「フォレストガンプ」辺りも好き邦画だと「とんび」「ラーゲリより愛を込めて」あたりは感動しすぎて大泣きします。

●お仕事
基本は営業職で今は3社目。人事・経企・管理・PM・企画・秘書あたりもやっていて、正社員とフリーランスどっちも経験しておりまして、今年また働き方の更新にむけて動いている最中です!

●周りから見たわたし
歩くパワースポットって異名があります。なんだそれ!!!(笑)
これは過去企画したプロフィール作成会の時のもの↓↓↓

まずここまで読んでくれてありごとうございますっと!

今更noteを始めたのはなぜかって?

毎年恒例でWISHリストっていうものを作っているタイプの人間なんですがその中の1つが「ブログを始めて発信する」だったので、やってみちゃお!ってことで始めました。

大昔にアメブロ1記事書いて続かなかった黒歴史がありますが(笑)
なんだかNOTEはやっていけそうという謎の直感。あとnoteの提供コンセプトがすっっっごく、初心者に優しい感じ!(笑)

「noteは、創作をする人、それを応援する人、ものづくりが好きなみんなのための街のようなサービスです。

さまざまな立場のさまざまな思いを持ったクリエイターが混ざり合って、好きなものを見つけたり、おもしろい人に出会えたりするチャンスが広がっています。

・自分の好きなことや伝えたいことを投稿する
・好きなクリエイターの記事を読む
・応援しているクリエイターをサポートする
・同じ趣味や思いを持った人と、メンバーシップでつながる

いっしょに、創作の輪を広げていきましょう!」

note inc.

これなら私もできそう💡
あと「創作活動をする」もWISHリストに書いててでnoteもその1つなのかなと!
というわけで、2024年は発信を意識していきたく無理なく続けていきたい!

で、何を発信するの?

これは今回のヘッダー作成でも書いた通り「I create I play」

個人的にずっこけてるイラストがポイント。
人生謳歌するために頑張るんだけど、途中こけちゃう、みたいな。
あと、自分本位ってなんやねーん!すてーん!、みたいな。

▼CREATE
創造する、作り上げる、産み出す、創作する、作り出す、引き起こす、就ける、与える、 付与する…

▼PLAY
遊ぶ、楽しむ、演じる、行動をとる、役割を果たす、演奏する、再生する、(スポーツを)行う、賭ける…

この「CREATE」と「PLAY」が自分の中で去年とてもしっくりきて、
こんな風に生きてきたいなー!みたいなざっくりとした自分の中の指針のようなイメージ。なので「CREATE」と「PLAY」に通ずるものを発信していきたいな〜と思っていて、例えば・・・

○体験型の遊びや創作関連やイベント
○転職や働き方
○毎月の振り返り
○シンプルに好きなものこと

が今ふと思いついた内容!
続けていくうちにカテゴリーやジャンルが絞れていけたらいいな〜

あとは「自分本位」で生きるってこれまた2024年のテーマの一個で
ただ自分本位ってすごくネガティヴな印象があって、調べてみても

「自分本位」の意味とは、「自分を中心にして物事を考える」という様子を指します。 自分を中心にして物事を考えるとは、つまり何か発言したり、アクションを起こす際に、他人の気持ちや立場を考えずに自分の欲求のみに従い行動にうつすことです

Google先生🔍

すごい言われよう。(笑)
他にも「自己中」「一人よがり」「我儘」「利己主義」「身勝手」「エゴ

・・・。
テーマにしないほうがいいんじゃないかと躊躇する(笑)

ただ、これには理由があって
「これ役にたつかな〜」
「お金になるかな〜」
が今までの判断基準を占めてたんだけど、これやっぱつまらんとゆーか生きづらい。辛くても乗り越える!一人前になるために頑張る!みたいな思考が強い自覚はあって、昼寝したら罪悪感抱くとゆー謎な感情まで持ち合わせてて、スティーブ・ジョブスと自分を比較して同じ人としてどうなん?って謎に落ち込んだ事件もあった(重症)

だから自分が「👍」「💗」でいっぱいになる人やものや仕事を選ぶという意味で「自分本位」「自己中心」でいいくらいの気持ちで楽しいを追求した最強の2024にしたいなという意味が込められています。

とゆーわけで、これが本年1発目のnote✏️

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?