見出し画像

娘のお友達;多国籍;多言語


去年娘を、フレンチイマージョン(フランス語70%と英語30%)からフランス語100%の学校(フレンチプログラム)に転校させた。



転校させた時はずっとブーブー文句言ってたし、泣いた時もあったけど、
娘の成長には必要だ*と思い転校させた。

勉強をさせればきっとできるけど、しないでいいなら、それ以上はしないタイプ、、、。なので、塾などしないでいい分、ちょっと大変な環境(フランス語)に入れて、将来にも絶対にプラスになる環境に変えた。なにより、娘が新しい友達を作って楽しむ姿は想像できていた❣️


今では娘は毎朝学校の友達と登下校し、


雨予報なのに1人だけチャリ🚲
この友達はカナダ育ちの韓国人。
チャリ登校も,スクーター登校もなんでもあり。



下校途中にある大きな公園で必ず友達と遊んで帰ってくる。

今月頭まで雪降ってたのに、いきなり夏が来た。

これでもか?!!!!ってほど、学校終わりから7時半とか8時の夜ギリギリまで遊ぶ。
公園で遊んだり、一緒に宿題したり、アパートの周りで鬼ごっこしたり、プールに行ったり、我が家に来たり、、、

そんな娘の友達(9歳〜10歳)ユニークなバックグランドなのでご紹介します。🙃

◎Hana🇩🇿移民
フランス語、英語、少しアラビア語を話す
カナダ産まれ、両親はアルジェリア人。

◎Enkhlen🇲🇳移民
フランス語、英語、モンゴル語を話す
カナダ産まれ、両親はモンゴル人

◎mariem🇩🇿移民
フランス語、英語、アラビア語を話す
カナダ産まれ、両親はアルジェリア人

◎Sarah🇲🇽移民
フランス語、英語、スペイン語を話す
メキシコ産まれ、両親メキシカン

◎Yueun🇰🇷移民
フランス語、英語、韓国語を話す
韓国産まれ、両親韓国人

◎娘🇯🇵移民していない←
フランス語、英語、日本語を話す
純日本人。6歳からカナダに居るのでもうすぐ人生の半分はカナダ。
私はハーフカナディアンって自覚してるよう。。
これからフランスに引っ越すけど、アイデンティティどうなっていくんだろ。

まだ他にも友達いるけど今気づいたら今の学校の友達はカナダ産まれの移民がほとんど🤔

みんなとは英語で話したり、フランス語で話したりかなり2言語ごちゃ混ぜで話してます。例えば、友達はフランス語でその返答は英語とか。英語で話しかけたら、フランス語で返ってくるとか。

前の学校はEnglish系の学校だったので、両親カナダ人が多くて、フランス語は得意じゃない子達ばかりだったけど、今の学校の子ども達は英語もフランス語もペラペラ。もしくは、フランス語が強い子が多い。(フランス語系の学校だから、移民はこの学校へ行かないと行かない決まりがある、、)

本当に多国籍。
今はかなり移民するのが難しいけど、3年前まではまだ緩かったし、もう少し前になると移民権配ってた!って言われるほど簡単だったらしい。。。話が脱線

遊びが大切なこの時期の子供達。勉強もそろそろ大切になるけど、これだけ伸び伸びと遊べる場所はいいなぁぁて思う。娘は本当にいいcompany を作っていて、
友達の中心にいつもいる。

今後引越しをしてこの環境からガラッと変わり、また一から人間関係築いていく必要があるけど、今後の人生の大きな財産になり、そこでもまた新しい娘らしい友達を作っていけるだろう*と確信している。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?