見出し画像

ジャズベースを聞くならこの10人

上位5人は異論のないところ。他にもオスカー・ペティフォード、エディ・ゴメス、ゲイリー・ピーコック、ニールス・ペデルセン、ミロスラフ・ヴィトウス、チャーリー・ヘイデン、などの名手も知っておきたいところです。

【第10位】Esperanza Spalding
エスペランサ・スポルディング: 1984年生まれのエスペランサ・スポルディングは、評価の高いアメリカのジャズベーシスト、シンガー、作曲家です。ジャズ、ソウル、R&Bを独自の方法で融合させ、世界的な評価を受けています。2011年には、ジャズミュージシャンとして初めて最優秀新人賞を受賞し、その才能とジャンルへの貢献が称えられました。


【第9位】Christian McBride
クリスチャン・マクブライド: 1972年生まれのクリスチャン・マクブライドは、アメリカの著名なジャズベーシスト、作曲家、バンドリーダーです。6度のグラミー賞受賞者であり、数々のジャズの伝説と共演し、自身のバンドも率いてきました。彼の多彩で卓越した演奏スタイルが評価されています。


【第8位】Dave Holland
デイブ・ホランド: 1946年生まれのデイブ・ホランドは、英国の影響力のあるジャズベーシスト、作曲家、バンドリーダーです。マイルス・デイビスとの共演で名声を得た後、自身の画期的なバンドを結成し、さまざまなジャズのスタイルを探求し、ジャンルへの貢献で数々の賞を受賞しています。


【第7位】Stanley Clarke
スタンリー・クラーク: 1951年生まれのスタンリー・クラークは、アメリカのベーシストで作曲家であり、ジャズフュージョンの分野で先駆的な仕事を行いました。Return to Foreverの創設メンバーとして、クラークはエレクトリックベースの役割を拡大し、独自の技術と作品で後世のベーシストに影響を与えました。


【第6位】Scott LaFaro
スコット・ラファロ: 1936年生まれのスコット・ラファロは、ビル・エヴァンス・トリオでの画期的な活動で知られるアメリカのジャズベーシストでした。ラファロはジャズでのベースの役割を革新し、より対話的でメロディックな楽器に変えましたが、25歳で早逝しました。


【第5位】Jaco Pastorius
ジャコ・パストリウス: 1951年生まれのジャコ・パストリアスは、アメリカの革新的なジャズベーシストで、フレットレスエレクトリックベースでの卓越した技術とウェザー・リポートやソロアーティストとしての画期的なレコーディングで知られています。彼の業績はジャズフュージョンの世界に永続的な影響を与えました。


【第4位】Ray Brown
レイ・ブラウン: 1926年生まれのレイ・ブラウンは、ディジー・ガレスピー、オスカー・ピーターソン、エラ・フィッツジェラルドなどの伝説的なアーティストと共演したアメリカの象徴的なジャズベーシストでした。彼の緻密なタイミング、迫力のあるサウンド、影響力のある作品は、彼をジャズ史上最も尊敬されるベーシストの一人にしました。


【第3位】Ron Carter
ロン・カーター: 1937年生まれのロン・カーターは、マイルス・デイビス・クインテットでの活動で知られるアメリカの影響力のあるジャズベーシスト兼作曲家です。2,200以上のレコーディングクレジットがあり、カーターは数え切れないほどのジャズの偉人たちと共演し、ジャンルへの貢献で複数のグラミー賞を受賞しました。


【第2位】Paul Chambers
ポール・チェンバース: 1935年生まれのポール・チェンバースは、伝説的なマイルス・デイビス・クインテットやジョン・コルトレーンと共演したアメリカのジャズベーシストでした。彼のメロディックなソロ、卓越した技術、そして力強いリズムは、ジャズ史上最も重要なベーシストの一人とされています。


【第1位】Charles Mingus
チャールズ・ミンガス: 1922年生まれのチャールズ・ミンガスは、アメリカのジャズベーシスト、作曲家、バンドリーダーでした。ミンガスの革新的な作品と迫力のある演奏スタイルは、ゴスペル、ブルース、クラシック音楽の要素を組み合わせ、ジャズ界で最も影響力のある個性的なアーティストの一人とされています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?