見出し画像

ジャンプ・ブルースを聞くならこの10人

ジャンプ・ブルースは1940年代後半にビッグバンドとブルースから派生し、ルイ・ジョーダンらを中心に流行したブルースの一種で、また、後のロックンロールの原型にもなりました。ジャズのキャブ・キャロウェイやカウント・ベイシーなども含まれることもあり、境界が難しいジャンルです。日本にも「吾妻光良 & The Swinging Boppers」などのバンドがあります。代表的な10人と、それぞれの代表曲を聞いてみましょう。

【第10位】Tiny Bradshaw
1907年に生まれたTiny Bradshawは、ジャンプ・ブルースとR&Bのシンガーで、そのアップビートなスタイルとスウィング感覚で知られています。彼のバンドは、多くの後のロックンロールミュージシャンに影響を与えました。

【第9位】Joe Liggins
1915年に生まれたJoe Ligginsは、ジャンプ・ブルースとR&Bのピアニストで、そのアップビートなスタイルと楽しい歌詞で知られています。

【第8位】Ruth Brown
1928年に生まれたRuth Brownは、R&Bの歌手で、その力強いボーカルと感情的な表現力で知られています。彼女は1950年代にアトランティック・レコードで多くのヒット曲を出しました。

【第7位】Charles Brown
1922年に生まれたCharles Brownは、ジャンプ・ブルースとR&Bのピアニストで、そのスムーズなボーカルスタイルとロマンティックな歌詞で知られています。彼の最も有名な曲は"Merry Christmas Baby"と"Please Come Home for Christmas"です。

【第6位】Amos Milburn
1927年に生まれたAmos Milburnは、ジャンプ・ブルースとR&Bのピアニストで、そのアップビートなスタイルとユーモラスな歌詞で知られています。彼は特に1940年代と1950年代に活躍しました。

【第5位】T-Bone Walker
1910年に生まれたT-Bone Walkerは、エレクトリックブルースの開拓者であり、その洗練されたギター演奏とボーカルスタイルで知られています。彼の最も有名な曲は"Call It Stormy Monday (But Tuesday Is Just As Bad)"です。

【第4位】Roy Brown
1925年に生まれたRoy Brownは、ジャンプ・ブルースとR&Bの歌手で、"Good Rockin' Tonight"のオリジナルバージョンを録音したことで知られています。彼の曲は、ロックンロールの初期の発展に影響を与えました。

【第3位】Wynonie Harris
1915年に生まれたWynonie Harrisは、R&Bとジャンプ・ブルースのシンガーで、その強烈なボーカルスタイルとカリスマ性で知られています。

【第2位】Big Joe Turner
1911年に生まれたBig Joe Turnerは、ブルース・シャウターの一人で、ジャンプ・ブルースとロックンロールの初期の発展に大きな影響を与えました。

【第1位】Louis Jordan
1908年に生まれたLouis Jordanは、ジャンプ・ブルースとR&Bのパイオニアであり、そのステージパフォーマンスとユーモラスな歌詞で知られていました。彼は1940年代と1950年代に多くのヒット曲を出しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?