見出し画像

キャサリン・ヘプバーンを見るならこの10作品

キャサリン・ヘプバーン(1907年~2003年)は、20世紀のハリウッド映画を代表する女優の一人です。彼女はそのキャリアを通じて、4度のアカデミー賞を受賞しました。独立心が強く、知的で、しばしば強い意志を持つ女性を演じることが多く、そのスタイルと個性は、当時の女性の役割に革命をもたらしました。彼女の代表作はChatGPTの選んだ以下の10作品のほか、「乙女よ嘆くな」(1935)、「素晴らしき休日」(1938年)、「赤ちゃん教育」(1938)、「雨を降らす男」 (1956年)などを挙げる人もいます。


【第10位】「夜への長い旅路」("Long Day's Journey Into Night"、1962)
ユージーン・オニールの同名戯曲を映画化。ヘプバーンが家族の悲劇と依存症に苦しむ母親を深みのある演技で表現。彼女の深い感情表現は批評家から高い評価を受けました。

【第9位】「冬のライオン」("The Lion in Winter"、1968)
ヘプバーンが王妃エレノアを演じる歴史ドラマ。王位継承を巡る家族の複雑な対立と策略を描く。彼女の強烈な演技は高く評価され、アカデミー主演女優賞を受賞しました。


【第8位】「黄昏」("On Golden Pond"、1981)
高齢の夫婦を描いたこの感動的な映画で、ヘプバーンはヘンリー・フォンダと共演しました。フォンダはこの作品でアカデミー主演男優賞を受賞し、ヘプバーンも主演女優賞を獲得しました。


【第7位】「招かれざる客」("Guess Who's Coming to Dinner"、1967)
ヘプバーンはこの映画で、娘がアフリカ系アメリカ人男性と婚約することを知ったリベラルな両親の一人を演じました。この映画は人種問題を扱っており、スペンサー・トレイシーの最後の作品でもあります。


【第6位】「旅情」("Summertime"、1955)
ヘプバーンがヴェネツィアを訪れる独身女性を演じる。彼女の恋愛と内面の変化を美しい景色と共に描く。この映画での演技により、彼女はアカデミー賞にノミネートされました。


【第5位】「アフリカの女王」("The African Queen"、1951)
ジョン・ヒューストン監督作品で、ヘプバーンはハンフリー・ボガートと共演。ボガートはこの役でアカデミー賞を受賞しました。第一次世界大戦中のアフリカを舞台にした冒険とロマンスが展開。


【第4位】「女性No.1」("Woman of the Year"、1942)
ヘプバーンは、この映画でスポーツライターと恋に落ちる国際問題評論家を演じます。スペンサー・トレイシーとの共演は非常に成功し、二人のオンスクリーンおよびオフスクリーンでの関係が始まりました。


【第3位】「フィラデルフィア物語」("The Philadelphia Story"、1940)
ヘプバーンは、このロマンティック・コメディで富豪の娘を演じ、ジェームズ・ステュワートと共演しました。ステュワートはこの作品でアカデミー主演男優賞を受賞しています。


【第2位】「若草物語」("Little Women"、1933)
ルイーザ・メイ・オルコットの同名小説を基に、ヘプバーンが独立心旺盛なジョーを演じる。家族の愛と成長を描いた感動作。


【第1位】「勝利の朝」("Morning Glory"、1933)
キャサリン・ヘプバーンが舞台女優を夢見る若い女性を演じます。彼女の演技は高く評価され、ヘプバーンはこの作品で初めてアカデミー主演女優賞を受賞しました。映画は彼女のキャリアの出発点として重要です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?