見出し画像

干ばつ時に効果的な不耕起システムはどれか?

不耕起栽培農家のジェシーは、ケンタッキー州の農場で約1か月にわたる干ばつの中、さまざまな不耕起栽培方法を使って湿気をどれだけ保持できるかを観察しました。

彼の観察は、特に灌漑を使用しないエリアに焦点を当てています。

まず、深い堆肥マルチで育てているスイートコーンの区画を調べました。この区画は2021年に深い堆肥マルチで設立され、2024年シーズンには再度3〜4インチの堆肥でマルチされました。冬の間にはカバークロップを使用せず、3月にホウレンソウを植えました。スイートコーンは健康そうに見えましたが、土壌は乾燥しているように感じられました。

次に、堆肥や干し草のマルチを使用せずにカバークロップを管理している区画をチェックしました。この区画には冬の間にカブ、マスタード、エンドウがありましたが、6月までにカバークロップの残渣はなくなりました。ジェシーはこの区画を草刈りし、回転プラウでベッドを再整形し、4週間タープで覆ってスイートポテトの苗を植えました。驚いたことに、マルチがないにもかかわらず、表面下に湿気が見つかりました。

さらに、カバークロップの残渣が残っているエリアもチェックしました。厚さ1〜2インチのカバークロップ残渣は、堆肥マルチよりも湿気を保持しており、このエリアにはミミズが最も多く見られました。干ばつ中に一部のエリアをタープで覆うことが湿気の保持に役立つことも分かりました。タープで覆われていない2つのカバークロップエリアもチェックしましたが、タープで覆われたエリアよりもわずかに湿気が少ないものの、依然として良好な状態でした。

また、不耕起栽培の一種である干し草やわらのマルチを比較しました。経験的に、干し草マルチの下で干ばつ中に最良の土壌水分が保持されることが多いです。冬に残りの干し草でマルチされた1つのスポットもチェックし、湿気の含有量がかなり良好であることを確認しました。

その他の観察結果としては、深い堆肥マルチに縫い込まれたソバの区画は非常に乾燥しているように感じられましたが、ソバ自体は健康そうに見えました。ソバの隣にある生きた通路には草に露があり、わずかに湿っているように感じられました。また、オクラのために葉のカビでマルチされたベッドもチェックし、葉のマルチの下の土壌は涼しく、適度な湿気があることが分かりました。

最後に、ジェシーは雨が降ったことで今後1週間の暑い天気にも対応できると感じています。彼の観察から、特にカバークロップと組み合わせたマルチが湿気を保持するのに効果的であることが明らかになりました。

以上です。
何か役に立てば幸いです。

彼の本もぜひチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?