見出し画像

食用バラ(エディブルローズ)について ①

有機でバラの栽培をしています。食用バラについて調べていると興味深い記事があったので紹介します。

食用のバラは、食卓に彩を加え栄養価が高く美しい。

食用のバラの紹介

Tyrant と私は、食用の有機的な風景の中で、興味深く珍しい種類の食べ物を育てるのが大好きです。

庭は、醜い植物の列として設計する必要はありません。理想的には、庭は複数の機能を実行できます。人間にリラックスした美しい環境を提供することもそのひとつの機能だと思います。


限られたスペースで栽培する場合において特に多年生の植物の場合はよく考えて植え付ける必要があります。幸いなことに、私たち夫婦の思い描く庭に合う植物はたくさんあったので私たちは何年にもわたる園芸生活の中で大きくもめることはありませんでした。

最初の食用バラ

私たちが最初に約数年前に争ったそのような植物の1つはバラでした。Tyrantがバラを庭に植えると私に知らせたとき、私は真っ先に抗議しました。

食べられない(そして通常は非常に病気になりやすい)大規模な多年生植物で庭のスペースを無駄にする必要があるのはなぜなのか。バラがきれいだからといって、私にとって十分な理由になっていませんでした。

しかし、Tyrantがバラの品種がたくさんあるという事実を私に教えてくれた後、私は黙認しました。バラは実際に私たちが育てる最も多機能な植物の1つであるため今ではバラを栽培してよかったと思っています。もちろん、バラはとてもおいしいです。

バラ科

ご存じない方もいらっしゃると思いますが、バラ科には多くの果物が含まれています。

例えばアーモンド、リンゴ、アプリコット、サクランボ、桃、梨、プラム、などおそらくあなたが食べた事のある他の果物と密接に関連しています。

①バラの食用部分とその使用方法

トゲのある枝にだまされてはいけません。バラのほぼすべての部分が食用です。

1.

・バラの葉の収穫のヒント

若いときにバラの葉を選んで、最高の風味を手に入れましょう。とげのあるバラの品種から収穫する場合は、指の爪でそれらをはがすか、バリカンと手袋をはめた手を使用します。

・バラの葉の食べ方
バラの葉をサラダグリーンとして食べたくないのですが、お茶の葉のミックスには適しています。それ自体は紅茶に似た風味がありますが、カフェインは含まれていません。

生または乾燥したバラの葉をハーブティーミックスで使用します。

2.バラのつぼみ

・バラのつぼみの収穫のヒント

春から夏にかけて、栽培管理されている未開封のバラのつぼみがおススメです。つぼみがいっぱいになり、ちょうど開き始めたら、ハサミを使用してつぼみ全体を根元で切り取ります。

また小さな芽の野生のバラは、栽培されているバラよりもおそらくさらに良い味を生み出します。暖かい季節に収穫される栽培されているバラとは異なり、野生のバラの品種は、春先に一回の芽しか収穫できません。

花やローズヒップを作ることができるように、バラに十分な芽を残してください。

・バラのつぼみの食べ方

収穫したばかりのバラのつぼみを皿やトレーに単層に並べて室内で乾かします。完全に乾いた後(約1か月)、瓶やバッグに保管できます。

バラのつぼみは素晴らしいお茶になりますが、他の料理の香料としても使用できます。

3.バラの花びら

・バラの花びらの収穫のヒント

バラの花びらの良いところは、花びらを得るために花全体を収穫する必要がないことです。それらが褐色になり始めて植物から落ちる前に、あなたは単にそれらを花の頭から引っ張ることができます。

それらが褐色になり始めて植物から落ちる前に、あなたは単にそれらを花の頭から引っ張ることができます。

花びらは褐色になり始めて植物から落ちる前に、花を引っ張って収穫することが出来ます。

・バラの花びらの食べ方

バラの花びらを食べる方法はたくさんあります。特定の国、地域、または民族グループをグーグルで検索し、「バラの花びらのレシピ」を使って、文化的にユニークなバラの花びらのレシピを見つけるのも楽しいかもしれません。

新鮮なバラの花びらのおすすめの食べ方

・サラダに新鮮なバラの花びらを追加し、バラの花びらを切り刻み、蜂蜜に入れてスプレッドとして使用します(ギリシャで人気があります)。
・夏にシャーベットに刻んだ、砂糖漬けのバラの花びら、
・カラフルなデザートガーニッシュとしてバラの花びらを追加する。
・乾燥したバラの花びらをお茶にも使用できますが、バラのつぼみの程の風味はほとんどありません。

4.ローズヒップ

オレンジよりもビタミンCが多く、ピリッとしたアプリコットのような味がするものは熟したローズヒップ。そのため、ローズヒップはバラの中でも私たちのお気に入りの食用部分です。

ローズヒップはリンゴのように「偽果」です。なぜなら、食用部分は実際には茎(花托)の部分であり、種子の部分ではありません。

バラの種類ごとに、ヒップのサイズ、色、味が異なります(最高の種類については、以下のセクションを参照してください)。私たちが育つ腰は、赤とオレンジの特定の色合いに熟します。

・ローズヒップの収穫、準備、料理のヒント

ローズヒップが完全にオレンジ色または赤色になったら収穫します(緑色は収穫しない)。実をハサミで根元からクリップして、植物から取り除きます。実を半分に切り、鈍いナイフまたは指の爪で種をこすり落とします。

バラがあまりない場合は、レシピ(ジャム、ソースなど)を十分に集めるまで、新鮮なヒップを冷凍庫の冷凍バッグに入れて保管できます。または、必要に応じて、ローズヒップを乾燥させて再構成し、お茶、ジャム、プリン、ソースなどに使用することもできます。

ローズヒップは、上記の用途で本当に美味しく、ピリッとしたアプリコット(それらの近縁種)に最も近い味がします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つぼみの使い方は知らなかったです!ローズヒップも収穫してみたいですね。

これから4つのパートがあるので4日間に分けて書いていきたいと思います。

ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?