見出し画像

補足 開発環境インストール(画像編②)

インストールする手順を一つずつ画像に撮ってみました。
環境は、iMac Late 2009 OS X 10.13.6 High Sierraです笑
*****************
2019/09/01 追記
MacのM1チップでのインストールを実行してみています。
eclipse IDEについてはx86_64と書いてあるので、ARM環境だと動かないと思いましたが、一応ダウンロード、インストールが進んでいます。

記事についても一部加筆修正しました。

2022/2/16 追記

*こちらの手順はすでに公式からなくなりました。

現在はVisual Code Studio を使った手順になっています。ただ、eclipseのインストールにつきものの「どれを選んだらいいのかわからない」問題が解消された分、よりインストールの手順自体はわかりやすくなっているように思います。
新しい手順の画像付きはこちらを参照ください。

*****************
基本的な手順はWindowsと変わないので、Windowsの方もこれを見ながらできると思います。

画像1

Eclipse IDEのインストールです。

前回から見ているこちらの公式ページへ。

下の方に行くと「The Eclipse Plug-in」という項目があります。

スクリーンショット 2021-03-26 13.57.46

青字になっているEclipse Marsをクリック。Eclipseのページに飛びます。右上のオレンジのDownloadへ。

スクリーンショット 2021-03-26 13.58.12

スクリーンショット 2021-03-26 13.58.27

Downloadしたものを開いて指示に従いましょう。

eclipse installerが立ち上がったら、IDE for Javaと入っているIDEを選びます。私は「Eclipse IDE for Java and DSL Developers」を選びました。

スクリーンショット 2021-03-26 14.04.45

スクリーンショット 2021-03-26 14.03.19

スクリーンショット 2021-03-26 14.04.56

途中かなり遅くなりますが、待ちます。

スクリーンショット 2021-03-26 14.07.42

LAUNCH(起動)です。

スクリーンショット 2021-03-26 14.09.15

起動直後真っ白な画面。

続きます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?