見出し画像

【初投稿】もんくろの徒然草


皆さんこんにちは。もんくろと申します

ふと日記を書きたいと思い、始めた高校生です!

徒然草というのは吉田兼好が室町時代に書き記した日記のような随筆です。

この作品のように僕も日々の些細な日常を投稿していきます

<2024/09/19>
今日は五日間あるテストのうちの2日目だった。科目は英コミュと数学の二科目だけなので、普段よりもさらに早く下校できた。英コミュは前回のテストで平均点が一番高く、勉強をしなくてもいけると考えていが、英コミュが予想外の難化、解答用紙には空白が目立った。一番の問題は明日の言文&地理、どちらも暗記の要素が強く、テスト勉強をサボっていた僕には強敵だ。後悔後を絶たずとよく言われるけど、気づいた時にはもう遅いっていうのは随分残酷な仕組みだよね

<僕はyoutube中毒>
話はかなり変わるが、最近僕はyoutube中毒にかなり悩んでいる。というのも、僕の家ではゲームが禁止されていたが何故かネットの使用は許されていたため、幼少期からyoutubeをよく見ていたのだ。そして、それが悪い癖となり、youtube以外に趣味もなく、ただただネットに時間を費やすだけの廃人になってしまったた。このままではいけない(小泉構文)と思い、現在はタイムスクリーンで制限をかけたり、ネット中毒で人生を壊した人の記事を読んでモチベーションを保っているが、時々見てしまう。依存症の怖いところはただやめられなくなるだけでなく、思考力を失ってしまうところだと僕は思う。パチンコで消費者金融に入りびたるのも薬を打ち体の至る所が溶けてしまうのも思考力と自制心を失っているからだ。(養老益の『唯脳論』に繋がる)。最近の現代社会では特に考える力が重視されているように感じる。その中で思考力を失ってしまえばそれは社会的な死以外の何ものでもない。自分はこの半年ほど病み期が時々来る。これもyoutube中毒で楽しいと感じるものが減ってしまったという点が大きい。三つ子の魂百までと言うように、幼い頃についてしまった癖を治すのはかなり難しい。だが、成功するまで僕は何度でも挑戦を続けたい。


<最後に>
月並みなことばだが、文を書くというのはとても難易度が高いのだなと感じた。この日記を始めるまで喋るように書けばいいと思っていたけど、それだけで読みずらい文章になってしまう。でも、随筆というのはかなり面白いし、それで培える能力もかなりいいだろう。これからは日記を通して自分を見つめ直していきたいですね
初めてで読みづらい点も多かったと思います。是非アドバイスをいたただけると嬉しいですex)行間が空いておらず読みづらいなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?