見出し画像

服を着替えて、気分を変える

今、何を着ているのか?
入院中なのでTシャツとスウェットパンツ。
ずっと寝ているわけじゃないし、自分を病人と思いたくない気持ちもあってパジャマはやめた。
外来患者にまじって脱走する時、パジャマじゃ、バレバレだし。

看護師のウェアも昔と全然違っている。スポーツジムのユニフォームみたいな機能性優先のデザイン。ハードかつデリケートな仕事なので、この分野のウェアはもっともっと研究が必要だろう。

最近びっくりしたのは水道工事会社がスーツを作り出したこと。
昔ながらの作業服に抵抗感のある社員のために、ジャージ素材のスーツ型ユニフォームを開発したところ大評判になって、それを商品化したらしい。
仕事への意欲を高める上で、見られ方って大事なのだな、と改めて思った。


有名な話だが、スティーブ・ジョブズはいつも黒のタートルとリーバイスを着ていた。重要な判断に集中するため、服を選ぶ手間を排除するためと聞いている。彼はアップルに制服を導入しようとしたが、社員の猛反対であきらめたそうだ。
制服導入って、アップルぽくないけど、ジョブズっぽい話だと思う。

私は、世代的にVAN(石津謙介さん)によってTPO(時間・場所・目的に合わせて服を選ぶ)を教えられた世代なので、着るものにも句読点のようなものが欲しい。
着るものにその時の気分を出したいのだ。
今のお気に入りは、ビーバーがマシュマロを焼いている絵柄のTシャツ。
胸にnature keeper(自然の番人)って書いてある。
とぼけた絵柄が気持ちを少し明るくしてくれるのだ。

コロナで家から出られない人が多いと言われている。
着るだけで楽しくなる服ってできないのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?