見出し画像

お香の香りに癒される

お香の香りは好きですか?

今回は、私が初めて体験した「お香」のお話です。

私の願望の1つに

「部屋でお香を焚く」というミッションがありました。

すごく簡単なことなのに、きっかけがなくて実現しておらず。

しかし、今回は2つのきっかけがあり、初経験をすることができたんです~

一つ目のきっかけは、奥さんのお友達がお香に詳しく、お香を焚くと癒される…という実体験を聞いたから

二つ目のきっかけは、その話を聞いた奥さんが、お香に興味を持ち、すぐに買いに行ったからデス

つまり…

私が経験できたのは、行動力のある周りの人たちのおかげ

「お香って癒される~」ってよく聞きますが、本当でした!

お寺に訪れると、必ずと言っていいほどお香が焚かれていますよね。

どこか懐かしいような…

ほっとするような…

安心する香り…

なんか、ほんの少し…

天国の仲間と通じ合えるような感覚。

何か嫌なことがあったとき

心が疲れているとき

ゆっくり物事を考えたいとき

自分の好きなお香を焚いて、心を休ませてあげるのも良いものですね。

私はお香にはまってしまう予感がします。

ちなみに、今回焚いてみたお香は「きんもくせい」と「白檀」です。

白檀は、集中したいとき

きんもくせいは、ゆっくりしたいとき

というように、自分の好みで、色々な香りを使い分けるといいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?