見出し画像

【17日目】Androidアプリ:未経験無職がプログラミングの勉強を始めた話

こんばんは。さいとうです。
学校でAndroidアプリの学習が始まったので「どんなことができるだろうか?」というワクワクもありながら、傍らで「新しいことについていけるか?」という不安もありながら…というのが現状です。
今日はAndroidアプリについてある程度自習してきたので、そのあたりをお話ししたいと思います。

1.自習方法

まずは一冊でサク強ができる本はないか調べました。
選んだ書籍がこちら。

今日が改定2版の発売日だったので、今日買って、今日やりました(笑)
初心者にはすごくお勧めです。
ボリュームは本当に一日でできます。
休みを一日使いますが、簡単にAndroidアプリ制作ってどんなものか知るにはいい一冊だと思います。

本の流れに沿って進めれば簡単なアプリが作るのは可能ですが、ボリュームは少し物足りないのでAndroidについてある程度知識がある人はお勧めしないですね。

あとある程度Javaでコードを書けることを前提としているのか、細かいコーディングのルールとか文法については別途学んでおく必要があることも注意ですね。

2.実際学習してみて

本当に簡単なアプリ作りのことしか触れていないので、自分が作りたいものが作れるかどうかはまだ見えてこないので、週明けからの学校での学習がまた楽しみです。
あと少しJavaのコーディングから離れていたんで、簡単な構文でも解読に時間がかかったり、やっぱり何かしら毎日コードを書かないとって感じですね。

コードの部分は同じはずなのに、頭の中では別物と認識してしまっているので早くAndroidアプリ制作にも慣れていきたいですね。

というわけで今日はこの辺にしておきます。
最後までよんでいただきありがとうございました。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?