未経験無職がプログラミングの勉強を始めた話

お久しぶりです。
さいとうです。
7月初旬から日記をさぼっていたので2か月以上の間を空けての日記です。

7月

まず7月ですが、OracleのJavaSilver取得のため勉強してました。
職業訓練校に通っているんですが、訓練生の半数が資格受験するってことで教えあいもできてモチベーション維持も簡単で、合格することができました。
そのままJavaGoldも受けようかと思いましたが、難易度が高いと判断し後回しにしました。

7月末~8月中旬

JavaSilver合格後は息抜きにと、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに没頭してました(笑)
switchもソフトも持ってなかったので、どちらも借り物だったので爆速(当社比)でクリアしました。

8月末~9月頭

訓練校でグループワークでした。
グループワークについてはまた後日、じっくり書かせていただきますが、いろいろありすぎてかなり修羅ばってました。
グループリーダーを担当しましたが完全に役者不足でした。

~現在

今はOracleMasterDBA2019Silverの資格取得に向けて勉強中です。
ただ、今回は訓練校内で取得予定者が僕のみということと、基礎知識が0の状態からのスタートなので、全然勉強が進んでいません。
(JavaSilverはJavaの授業を受けていたので基礎知識はまぁある状態だったのでモチベーションも下がりにくかったです)

今日一日でDBAの問題集を3割強進めることができたので、このペースを維持して合格まで何とか持っていきます。

最後に

今後の日記は週一ペースで書こうかと思います。
一応資格受験やグループワークなどネタはたっぷりあるので、大きなニューズが無いうちは職業訓練の内容と絡めて過去の振り返りになります。

お時間あれば読んでいただけると幸いです。
特にプログラミングを学びたいという方は、一つの手段度して職業訓練がどういう雰囲気か、判断材料にしていただければと思います。

では、また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?