見出し画像

ITパスポートの試験を終えて:未経験無職がプログラミングの勉強を始めた話15日目

こんばんは。さいとうです。
昨日は資格試験を終えて、半日ゆっくりと過ごすことができました。
昨日の試験結果を踏まえて、今後の行動指針なんかを決めていきたいと思います。

1.ITパスポートの結果について

ババンと獲得点数を言うと、635点/1000点でした!
合格ラインが6割だったので本気で危なかったです…
過去問は8割を超えていたのですが、今年の問題で初めて見る単語もあり「???」となる問題が多かった印象です。
所詮過去問は過去問、試験対策は新訂版の書籍で勉強しないと痛い目を見ることが分かりましたね。

7/31にJavaSilverなので、本腰入れて勉強しています。

2.今後の勉強について

JavaSilverは黒本で勉強しているんですが、マジで理解できないところがちょくちょくあるので、紫本を購入しようかと思います。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%AB%E8%AA%8D%E5%AE%9A%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-Java%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E-Silver-SE11%EF%BC%88%E8%A9%A6%E9%A8%93%E7%95%AA%E5%8F%B71Z0-815%EF%BC%89-%E5%B1%B1%E6%9C%AC/dp/4798162043/ref=asc_df_4798162043/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342428724851&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=15039617080694093952&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009540&hvtargid=pla-841201003642&psc=1&th=1&psc=1

手持ちのお金的には少し厳しいところはありますが、3万円の受験費用を無駄にするわけにはいかないので、投資だと思って買うことにしました。

全13章のうち、8章でラムダ式という単元があるんですが、そこは解説に書いている日本語も理解できないくらい、基礎知識がたりません。
学校の先生は授業中、ラムダ式について、
「ラムダ式はそういうものがあるっていう認識だけでいい。仕事で使うようになったら勉強、くらいの感覚で問題ない。JavaSilver受ける人は頑張れ。」
みたいな説明でした(笑)

とりあえず、今日は8章は飛ばしてAPI(クラスライブラリ)について勉強します。

3.試験勉強以外について

そろそろ学校でJavaを使ったandroidアプリ制作や、Googleデータベースを利用したWebアプリ制作がやってくるので、色々と手を伸ばせるのは7月が最後になるのではないかと思います。
アプリ制作が終わっても学校は続きますが、就職活動もぼちぼち始めていかないといけませんしね。

いったんは7月末を目処にゲーム作りに一区切りつけて、8月以降は試験勉強と就活漬けの予定です。
書類選考を通過するのが1割程度という噂を耳にしたので、気持ち折らないよう過度に期待せずコツコツと進めていきます。

今日この辺にしておきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?