見出し画像

【ホテル宿泊記はじめます】

はじめまして。monjaです。

この度、知り合いに触発されて私もnoteを始めてみることにしました。
テーマは専ら趣味である「ホテルステイ」に絞って投稿していく予定です。
これまで宿泊したラグジュアリーホテルはちょうど100か所程。
「なんだ、金持ちの承認欲求noteか」そう思われたあなた、違います。
日々クレジットカードの請求に怯えながらも細々とホテルステイを満喫する一般人の宿泊記としてお楽しみ頂きたいです。


自己紹介

ここで改めて自己紹介を。

1993年生。東北出身。東京都在住。妻あり子なし。メディア系の会社に勤めるサラリーマンです。まあまあな散財癖があり、お金は貯まりません。今も家のローンでひいひい言ってます。

また感性で生きており、あまり深いことは考えずに直感で行動するタイプです。
欲に忠実。煩悩の塊。そんな人間とラグジュアリーホテルの親和性は驚くほど高く…
日々背伸びしたホテルライフを送っています。

ホテルステイにハマったきっかけ

バリ島アマンリゾートの一つ「アマンキラ」

なぜこのような趣味に傾倒するに至ったのか。
私には大学時代からの付き合いで同い年の妻がおり、ホテルステイ旅はほぼ全て妻と2人で楽しんでいます。
社会人1年目が終わろうとしている2016年3月の頃。
妻(当時はまだ彼女)とバリで泊まった「アマンリゾート」がホテルステイ沼にハマるきっかけでした。

新卒で入った会社は所謂まったり系の超ホワイト企業。仕事はないけど休みはある状態で1年目から彼女とちょくちょく海外旅行へ行っていました。
そんな流れで年度末に余った有給を使い初めてバリ島へ行くことに決めたのですが、まあバリ島はとにかくホテルが安いのです。(今は宿泊代もインフレ傾向)
せっかくだから日本や他の国じゃ泊まれないようなめちゃくちゃ高級なホテルに泊まっちゃおう!という動機とも呼べない動機で見つけたのがアマンリゾートだったのでした。
バリ島アマンリゾートでの様子は別の記事で紹介したいので割愛しますが、それはもう素晴らしい体験の数々で、ホテルステイ沼に片足を突っ込んだ瞬間にはもう頭まで浸かってしまっていたというわけです。


monja流ホテルステイの楽しみ方


パークハイアット 京都

私たちの旅行スタイルは完全にホテルありき。
ホテル目的の旅行ばかりです。
アマン、リッツ・カールトン、フォーシーズンズ、シャングリラ…
ちょっと前まで「まあ聞いたことはあるかな?」とか「全く別の世界の話」くらいにしか捉えていなかった高級ホテルブランドですが、実際に泊まってみるとそれぞれの色や思想が随所に感じられてどんどん沼ってしまいます。
なるほどこのリゾートはここに目をつけたんだ!とか、このリゾートはここでゲストにどう過ごして欲しいんだろうということを味わったり妄想しながらステイを楽しむのがmonja流です。
(まあそれっぽいことを謳っていますが実際はそんなに深く考えてません…)


今後の投稿について


経営者でもなければ資産家でもない、極々普通のサラリーマンな私。もっとお金のかからない趣味に鞍替えできれば、、と後悔しないこともないのですが、ここまでの思い出を少しずつnoteという形で還元していければと思っています。

シャングリ・ラ ボラカイ
アルマーニ ホテル ドバイ
ジ オベロイ アマルヴィラス アグラ

何かの記念日や、たまの贅沢、はたまた同じ趣味を持つ方、色々な方のご参考になれば幸いです。

次の記事では、ホテルステイ旅の第1号として、バリ島でのアマン宿泊記をお届けしていきます。



 


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?