見出し画像

フリーランスになって幸せ?【4ヶ月目】忙しい日々到来の予感

4ヶ月目です。今月から新しいクライアントが増えました。

現状3社を支援させてもらっています。クライアントの期待値は超えていきたい、でも相手の期待値はどこにあるんだろう?
私の仕事は直接売上に関わるわけではない広報なので、
KPI設計はできたとしても本当の意味での期待値超えというのはなかなか難しいところです。(ま、それは企業勤めでも同じか)

今の私の仕事の受け方(できることならなんでもやる!)だと、3〜4社がマックスだと考えているので、あと1社増えたらしばらくは新規の仕事を受けるのをストップ。
そして、ここがスタートラインですね。

▼最近何をやったか
・プロフィールシートを作りました
新規クライアントに、履歴書を持っていくのもどうかなーと思ったので。大した経歴ではないですが、ひとまず自分の強み弱みを明らかにしてみる。まぁここから補充していくわけなので、あまり凹むこともないか。

・写真を撮りました
プロの方に頼んで、ちゃんとした写真をと思い。

・会社のロゴを作りました
なくてもよかったのですが、なんとなく気持ち的に。クラウドワークスに3万で頼んだら100件くらい提案が来てびっくり。嬉しいような、搾取しているような複雑な気持ち。

・月次報告書をつくることにしました。
簡単でもやっぱりあったほうがいいな、と。

・税理士の先生についてもらうことにしました。
仕事忙しくなってきたから、時間をお金で買うことにしました。やっぱり専門家って大事。


▼最近感じていること
・社名の由来は、やはり案外きかれるなぁと思った
アサイー企画でもいいかなーというくらいこだわりがなかったのですが、夫に指摘されて一応ちゃんと考えたので、少し話せるものができてよかったよかった。

・これまでお世話になった人への感謝の念が改めて湧きました
プロフィールシートを作っていたら、やはり私がどこの何者なのか、何をやってきたのかを表すのに、これまでの会社での経験がとても有り難いと思った。クライアントはその経験を見て依頼してくれるわけですからね。

・人としてまだまだ未完成だなぁと感じ、これからちゃんとした大人になろうと思った
やはり仕事は、なんだかんだいってこれまでお世話になった方からの紹介だったりするわけで、もっともっとご縁を大切にしていれば良かったなぁ、と感じました。まぁ、出会った人全員を愛せるわけじゃないけど、心が共鳴した方や、何かご縁を感じた人との関係は大切にしようという思いを忘れないようにしたいです。

▼アウトソースする作業リスト

・掃除
アウトソース週一2時間→毎朝の掃除や洗濯物は切り離せないが、ちょっと念入りなトイレ掃除やお風呂掃除、ソファの下のホコリ取りなどはまとめてやってもらうことで切り離せる。あとブラーバ買った。最高!

予算2万/月

・料理
料理を切り離すのは難しいです。3日に一度の作り置き2時間確保が理想的だけど、それをタスカジでアウトソースすると予算オーバー(3万5千プラス食材費)。3組集まってプロジェクトにすれば、現実的。
生協の宅配弁当はおかずだけにすれば月2万だけど、主人のスケジュールが読みづらいので廃棄になるのももったいないしなー。
やはりわたしが調理するのが現実的か。
生協で楽チンおかずを買い置きして、ゼロから作らなくても良い形を一旦選択する。まだまだ模索。
食費予算5万/月

・土日仕事が入った時や、病児の際のシッティングをどうするか問題
シッターさんだと号泣してしまううちの男児たち。色々考えた結果、やはり肉親が一番負担が少ないだろうと思い、じーじに要請をかけることを検討中。
毎週通ってもらい、寝かしつけまでできるようにしてもらうべし。年金暮らしの老人を駆り出すので、もちろんバイト代も払います。子ども部屋兼客室に、クーラーを新しく設置、布団屋さんにちゃんとしたやつを発注。
時給1500円6時間プラス交通費、週一日。
予算5万/月

・食洗機
購入OKを夫に取り付け済み。

何もしなくても月12万は消費することになるので、その以上に稼がないとね。そのほかに保育園代も毎月10万以上かかっているので。

・夫に振りたいタスク→毎朝の植物の水やり、ゴミ捨て、週に何度かでいいので保育園送り→次回かぞく会議にて打診

▼逃げられないタスク
洗濯物をたたみ、しまう→毎日やらなくてはならないので、私しかいないー

▼これから
忙しくなってきそうで、ワクワクしてきました。
そして仕事以外の時間は、ただただ子供達と戯れて過ごしたいです。私がリフレッシュになるのもあるけど、
今の彼らにとっても一番大事な時間の過ごし方のはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?