見出し画像

わかっているけど不安になる


不安にならない人なんていない


気持ちが落ち込んでいる時、不安定な時。

大抵の人は逃げたり楽な方へ行きます。

疲れているから今日はやめておこうができます。


しかし、真面目な私たちは立ち向かってしまいます。


もっと隠れていいし、逃げていいし、立ち向かって途中でやめてもいいんです。


頭ではわかっていますよね。
耳にタコですよね。
それができたら苦労しないですよね。


足掻いてしまう

私は今ちょっと特殊な仕事をしていて、8つのミッションをこなさなければいけなかったのに

既に3つ目から頭痛が始まりミッションに集中できない状態になりました。

途中中断しても問題ないことなのに
無理して仕事をしてしまいました。


言えないんです。


8つのミッションの合間に体調確認を丁寧にしてくださる方がいても


実は頭が痛いです。

と、言い出せないんです。

6つ目では限界に達していました。


そしてついに解放されたくて

やっと口から出た言葉は


『ちょっと頭が痛くなってきちゃいました。』


ちょっとではないです。


かなりキツいズキズキする刺すような痛み。

もうこれ以上耐えきれない!

と、出た言葉がこれです。



ちょっとだけなら、あと2つだし

と、仕事を依頼している側は、どうしましょう?と私に聞いてきます。


言えないんですよね。

『やめたいです。』


言えたのは

『がんばります。』


頑張りますは頑張れる時にだけ言えばいい


拷問の時間でした。

そういう仕事だったのかな、と今では思っています。


頑張りすぎてしまいました。

自分の許容量を超えたことに気づけるか


心のバランスを崩したことがある人にとって、自分がまたあの時の自分に戻ってしまうのではないかと

不安になることがあるでしょう。


そうならないために最大限努力されていると思います。

なんせ真面目なので。

そのうち、許容量を超えて頑張りすぎてしまい、

気づいてセーブすることが大切です。


同じ失敗をまたやってもいい


人生は長いんです。

気をつけていたって何度も失敗するでしょう。


あなただけがあなたの失敗を数えています。


気持ちが落ち込んでいる時は失敗しやすいものです。


あぁ、今自分落ち込んでるな。


そう一歩離れた場所から自分をみれていた大丈夫です。

今度同じ状態になったら早めに言おうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?