SNSで気持ちがざわついたら

おはようございます。monimoniです。

みなさんはTwitterやFacebook、Instagramやってますか?


嬉しい報告がある時は、声を大にして自慢できるしみんなにいいねを押してもらえたら、もっともっと嬉しくなってしまいますよね。

イイネって

あなたのその内容を良いと認めました

ということなので

性根欲求が満たされるんですよね。


だから癖になってしまう。

中毒性がある。

心当たりがある方、いるんじゃないでしょうか。


心の中ざわつきは、時は距離を取る合図


友人や知り合いと近況報告のように、楽しくやりとりできてればいいんです。


それでも、知らない誰かの、羨ましい内容や写真を見て


何だか自分の心がざわくつな、、、


そんな時ありませんか?


それ以上、SNSを見るのはもうやめておきましょう。


心が疲れている時はやめるのが1番ですが、
友人たちとのコミュニケーションに遅れて行くのはやだ、気にしていると思われたくないというなら


心が今、モヤモヤしてきているあなたは

誰かが承認欲求を満たされている現実と自分を比べ

嫉妬しています。


なのでそっと距離をとりましょう。


自分の投稿がいいねされたか気になる


自分のつぶやき、投稿が、いいねされたかどうか何回もチェックしてしまう。


それ、危険です。


すでに承認欲求に支配され始めています。


あなた自身は貴方が支配べきですよね。

SNSでの反応をこまめにチェックしているときは注意して自分自身をコントロールしてくださいね。

鬱を治すキッカケは自分で自分の舵を取ること

うつを克服し、長く安定したメンタルですごしています。

鬱をコントロールできるきっかけとなった言葉は、自分の人生の家事は自分でとるということ。


自分の人生なのに誰かに振り回されたり

誰かの顔色を伺ったり

誰かの機嫌を取るような人生って

どうですか?


まずは、気づくことが大切です。

今の自分の不快が、SNSを自分で見に行って自分に不快にさせている。

ならば、まずはみないようにしよう。

私は私の道をゆく。


鬱になっているとこれができません。

不安になるのにどんどん見続けてしまいます。



私自身が鬱の時は


貴方が私を不安にさせたんだから責任とって気持ちを安心して幸せになるようにしなさいよ!

それぐらいのことを、鬱の時は思っていましたし、相手に言っていました。


みなさんはどうですか?

心の中のざわつく部分を、うまく飼い慣らしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?