見出し画像

北の魔女と南の魔女

以前「魔術師と修験道」でもお話しした通り

https://note.com/monika_rico/n/nbf760e473517

私には同業者であり友人であり・・・ともに探求を進めてきた、相棒のような師のような人がいます。(本人に「師」とかいうと嫌がられますが)彼女の名前はyumezi さんといい、私のもう一つの名前アルケミストRicoの名付け親でもあります。

出会いは非常に淡々とした出会いでしたが、あれから6年間非常に濃い探求(探究)を一緒に続けてきました。ひどいときは一週間近く泊まり込みだったりしましたね。一日LINE3時間はザラでした。(これは、うっかりすると今でもです)以前記事にした「かごめかごめ」の探求も彼女と一緒に山登りなどなどをいたしました。

https://note.com/monika_rico/n/nbc614df01428

私は主にヘルメスの7つの原理からの錬金術探究を進めてきましたが、彼女はタオイズム及びガイア理論、ユイナ思想からの探求を体当たりで進めてきた人です。私と彼女は正反対のタイプですが奥まで見たらルーツが同じという。探究においてはお互いがそれぞれ非常に学びが多い、役立つサンプル(?)同士でもありました。

具体的にいいますと、それぞれ「自己」というのが非常に薄く。そのために非常に生きづらく。おそらく一歩間違えば「狂人」と「廃人」になってしまう!というところを何とかキワキワでやり過ごすために。スピリチュアルにたどり着き「宇宙の構造」をそれぞれ全く別の道から研究・探求してきたということです。

彼女は体当たり的修行を続け疲れ果てたところで構造を掴み。私はどこまでも淡々とした地味な仮説検証を(ウンザリするほど)繰り返すことで構造を探り当てました。お互いの道筋が大きく違うため2人で探究をすることは、それぞれが答え合わせをするようなものであり。どちらが質問をしたのか?どちらがそれに答えたのか?が常に入れ替わるような。時間も関係性も含まれ溶けた。全くのカオスの中で探究を続けてきました。

もちろん探究自体は今後も続くのだろうとは思いますが、3年ほど前に探究は新たなステージへと入りました。そのステージのお題は「シャーマニズム」です。宇宙の構造を掴んだところで探究は終わるはずもなく。今度はそれを三次元という日常においてどのように使うのか?が重要になってくる。ということです。

ちなみに、シャーマンには2つのタイプがあります。「憑依タイプ」と「脱魂タイプ」というその2つのタイプは図らずも「狂人タイプ」と「廃人タイプ」に重なってしまい。2人で苦笑いしつつも。また探究がはじまりました。

とはいえシャーマニズムがお題だと言われても。そこからが、また長かったのです。このお題がスタートしてから私たち2人は三次元における「日常」フォーカスしました。宇宙の構造やスピリチュアルについては、とりあえずその時点で必要な人達にはお伝え出来ていたので。

今度はもっと日常の細々としたことや、分離という自己の確立とそれに伴うお悩みについての話を主に伺ったり。(いわゆる人生相談のようなものですね)食や美容など一見スピリチュアルとは関係がないような仕事にも力を入れました。

まぁ。私の場合はそもそもが淡々と地味に生活するタイプなので。もともとの生活に戻ったようなものだったのですが。なんせ、探究前半は日本中あちこち巡り目が回りそうな勢いでしたから・・・。

コツコツと日常生活を送り普通の生活をしながら、常に日常的に起きる出来事を仮説検証する日々が続きました。これは三次元の構造を掴み整理していくということでもありました。シャーマニズムとは思想であり文化ですから。三次元を抜きにしては語れません。

と、いうわけで。この度Facebookにてイベントをすることにいたしました。

3年間の研究の結果について。シャーマンの立ち位置及びやるべきこと。その仕組みとシステム「憑依」「脱魂」の違いに伴う「アッパー系」「ダウナー系」カウンセリングについてなどなどをyumeziさんと共にFacebookグループ内でトークライブというカタチで大いに語ろうと思います。興味のある方はぜひご参加ください。

【北の魔女と南の魔女】Facebookグループ内★トークライブイベント★9月23日19時~(1時間半くらい)会費4000

参加ご希望の方は【北の魔女と南の魔女】Facebookグループへ、メンバーリクエストをお願いします。折り返しメッセンジャーにて詳細をお送りします。

www.facebook.com/groups/525717448754108/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?