見出し画像

地裁と債権者に書類を返さないと損害賠償請求らしいです

心が乱れた地裁からの家賃差し押さえ書類ですが、だいたい今日あたりが、2週間の返送期限でした。
なにしろ書留だから日付けはわかってます。

債権者である不動産屋さんに書類が届いて、連絡をもらいました。いろいろ聞いてみたら、複数アパートの持ち主である大家さんは、住んでいる人たちに電話して、書類を返送するな、自分に渡すようにと要求、困った方が債権者に相談したらしくバレバレでした。

債権者の不動産屋さんの話では、まずその様な行為は業務妨害になり、これについて債権者と地裁で話をするらしいです。

さらに2週間の返送期限を守らない住人に対しても、債権者が、地裁の本執行に逆らい家賃差し押さえを拒否したことで損害賠償請求を起こすそうです。

わたしが住んでいるアパートは低所得者が住めるタイプで、まさにわたしがその低所得者なのですが、他の住人の中には、大家さんに押し切られたり、また書類そのものがわからない方もあり、大家さんに手渡してしまっている方もあるそうです。その方々はまさかの損害賠償請求を起こされます。

アパートに住んでるだけなのに損害賠償請求!

わたし自身はそうはならないことになりましたが、かなり疲弊しました。

これから1週間ほどは、債権者からの書類連絡を待ちます。早くのんびりした毎日になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?