見出し画像

母子世帯福祉乗車証廃止

母子世帯福祉乗車証が10/1より廃止。他方優先により子供高校通学定期はそれでしたが、一応通学定期分は補助がつく。
問題は、通学定期を今月買い10/1に申請して最短入金が12/28。
定期代5万を捻出しなくては。

母子世帯福祉乗車証が出るまでは福祉事務所が定期代を入金してくれたけど、その場合だいたい2週間で入金され、助かりました。
今回の約3か月はかなり厳しい。

ちなみに定期は福祉事務所から半年分購入を言われたけど持ち金はたいても8万なく窓口から電話して所長裁定で3か月定期にしてもらいました。

わたしは事情があり、児童手当はあるけど児童扶養手当は受けてないし、受けても両方とも相殺。入金されてから分割で保護費から引かれる。つまり使っちゃうと翌月から厳しくなる。
別理由だけど養育費も全くない。これもあっても相殺だけど、子供にしたらきつい。

助成金マスク事業の内職は、相殺されない1万5千。税務署では内職分はギリギリまでOKとの事。
内職を定期代にあてよう。内職は短期バイトで今月末迄。
福祉乗車証を母子世帯から取るのは痛い、高齢者が子供料金になるだけなのは、選挙に行くからときいたけど、子供が今月18だから選挙!いきなさーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?