水風呂を始めてからの身体の変化
水風呂を始めて3か月が経ちました
昨日のブログでは、水風呂に入るようになってから起きた、まるで天の助けのようなミラクルについて書きました。
今年の立春から水風呂に入るようになって3か月経ち今日でちょうど4か月目に入りました。
春になり水温も上がってきたからか、今は水から上がって身体が真っ赤になっているということもありません。
冷たい水に触れることを日課にされている方は結構いらっしゃるようで、肉体面でのよい効果(痩せる、健康になるなど)、そしてスピリチュアル的にもよい変化があったとブログや本でシェアしてくださっている方も多くいらっしゃいます。
私はもともとのきっかけが、千葉のご夫婦の不思議なブログで、それを読んで水風呂をえいやっ!ととりあえず始めて、その後その他のブログや本を拝見するようになりました。
痩せられたり開運されたりなどのエピソードを読んで、水シャワーや水垢離すごい!とちょっとテンションが上がりました。
されているのは男性が多い印象でしょうか?サウナの後に水風呂で「整えて」らっしゃる方も多いようです。
ただ、男性は体脂肪が女性に比べて少ないので、断熱材が無いということですから、冷水に触れるのは女性以上にキツイのではないかと感じます。
水風呂に入って起きた肉体面での変化
私が水風呂を始めて実感した肉体面での変化について書こうと思います。
コマネチラインがキレキレになった(※瞬間風速的にです)
忘れもしません。初日水風呂から上がって部屋の鏡で全身を見た時のことです。
年齢を経るとどうしても体形がどすんと落ちてくるといいますか、それに伴いコマネチラインが鈍角になってくるのですが(わびしい話ですみません)、なんとそれがキレキレの鋭角になっているではありませんか!ホントに若い頃走ったりしていた頃の体のようにクッキリ切れ上がっていたのです。ハイレグカットのラインですね。
いやーん、ナニコレすごい。と年甲斐もなく喜んだのを覚えています。
ところがこのキレキレラインはなんと1日で消失して翌日には通常運転に落ち着いてしまったのです。
なんということでしょう、恐るべし加齢のホメオタシス(あるのかそんなの)。
でも久々にみたあのカットには本当に感激しました。また戻らないかしら。
四角い体がちょっと解消された(※あくまでも当社?比)
私はもともと骨格診断でいう骨格ストレートで、上半身ががっしりしているタイプ。また年齢も相まってさらにボディラインが四角い感じになっていたんですね。
それが、上に書いたコマネチラインと同じで、ほんとに始めて1日で変わったのです。
背中とか腰上とかにつく年齢独特の肉がガサッと落ちました。
痩せたとかではないのですが、ボディラインが丸みを帯びて少し若返った感じ(あくまでも自分比です!)。
もともと人より太っているのと骨格ストレートなので、おそらく他の人から見たら「そう?」って感じかもしれませんが、鏡で見る自分の姿が以前と違うのはとても気分がいいです。
男性女性かかわらず年齢を重ねると背幅が広くなったり独特のボディラインになってくる場合がありますが、ひょっとしたらそういう変化って、脂肪とは違って、何か辛さとか我慢とか人生を重ねるうえで飲み込んできたものが目に見える形で体に反映されているのではなんて思ってしまいました。
水風呂初日で変化しましたから。
私は、別に痩せたスタイルが良くなったというわけではないですが、あくまでも自分の身体としての経年変化が幾分巻き戻ったように感じています。
肌がしっとりしてゆるみが減った
いつもオイルマッサージをしてから温水シャワーと石鹸で軽くオイルを流し、冷水シャワーを頭から浴びてその後水風呂に入っています。
自分で肌を触って、しっとりしていると感じます。
普通のお風呂や温水シャワーの後はすぐに化粧水をつけないと乾燥が心配だったのですが、冷水ですから温水に比べて乾燥しにくいのでしょうね。
ですが保水量が増して色白になったとかそこまではいかないです。
また、身体の脂肪が多い部分も冷水で皮膚が引き締まるからかいくらかゆるみが軽減しハリがでたように感じます。
骨格が変わりつつある?
首が短くしっかり立っていないというか、骨格ストレートにありがちな鎖骨がわからない体形なのですが、少しづつですが首の付き方がかわって鎖骨がわかるようになってきました。
このまま継続していくとしっかり首が後ろに引けて胸鎖乳突筋がしっかりわかる首になってくるのではと期待しています。
また膝同士はつくものの、膝下の脛の外側へのゆがみがひどかったのですが、それも少しづつですがマシになってきているように感じます。
白髪は減っていない
千葉のご夫婦のブログでは、「白髪が黒髪になってきた」という記載があったのですが、私の白髪は相変わらずです。
ご夫婦は洗髪等も完全に冷水でシャンプーなども使用されていなかったと思うのでその違いもあるかと思います。
私は髪や身体を洗う時は温水シャワーを使いその後冷水を浴びています。また浴槽に冷水を溜めて水風呂に入るのは朝だけで、夜は温かい湯船に入りその後冷水を浴びています。
痩せたけど痩せてない
ここ数年、痩せたいと思って16時間断食をしたり通勤を利用して一日5,6㎞歩いたり、食事も気を付けたりしていたのですが、本当に「逆にすごいなこの恒常性」と思うぐらいの少しづつの変化しかなく、なかなか痩せませんでした。
水風呂を始めて、上述したようにボディラインが変わったり、いつの間にか昨年はきつかったスカートにゆとりがでたりワンピースがすんなり着れるようになったりはしたのですが、残念ながら今のところ人様から見てわかるほどすごく痩せたとかいうことはないです。
みっしりついていた加齢による謎肉?はマシになったけれど皮下脂肪はまた別の話、ということでしょうか。中でも下腹部のお肉がなかなか言うことを聞いてくれず、ひょっとしたら冷えから体を守ろうとしてことさらしぶとく残っているのかもしれません。
ある程度の長さ冷水を浴びた場合は「馬歩」をしたほうがいいとおっしゃる方もいらっしゃったり、「冷水シャワーでかえって太った」と書かれている男性の方もいらっしゃったので、身体を安心させるために水風呂後、身体の深部を温めるような何か体操なりエクササイズをしたほうが良いのかもしれません。
鼻血
これは番外編ですが、ぼんのくぼまで冷水に浸かるようになって、少量なのですが鼻血がでることが何日か続きました。
冷水なのでのぼせるわけではなく、なんだろうと思いましたが、なんだか出たほうがいいような感じがしています。
また鼻血と同じく頭の特定の場所がずんと痛いということもありましたが、それも何日か続いた後消失しました。
後になって「ああ、これもあるやん」と思いだしそうな気もしますが、いまのところこんな感じでしょうか。
極端な変化ではなくても骨格が変化してきていると感じるのはすごいことだと思います。いったいどういう作用でしょうか。
まだ3か月ですからね、とりあえず継続して、また何かを組み合わせることによってさらに変化が感じられるかもしれません。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?