見出し画像

MOLESKINEのアプリBalanceが習慣化、時間管理に最適

1日の時間を有効活用したいと思いませんか?
あるいは習慣にしたいけどなかなか上手くいかない事がありますか?
そんな人におすすめなのがMOLESKINEのBalanceです。
モレスキンと言えば高いノートの会社というイメージが強いかもしれませんが、デザインも使い勝手もいいアプリを複数出しています。


これがiPad版のメイン画面です。
使い方は簡単で、タスクや習慣を+ボタンを押して登録し、その時間になったら通知が来るので取り組むのです。
そして達成したら記録します。
最大の特徴は充実度やメモを残せることで、これを統計で振り替えることが出来ます。

類似アプリにStructuredがありますが、あちらはタスク管理に強く、こちらは統計機能があるのでログや習慣化に強いです。

Structuredも使いやすくてUIも良く、Apple Watchにも対応しており、更に無料でも使えるのでいずれ紹介します。

BalanceはStructuredにない機能として、ヘルスケアとの連携があります。
睡眠時間やワークアウトの時間を自動で記録してくれて、点数やメモを残せます。

特に評価出来るので、睡眠の充実度や見た夢の内容をメモしたりなどの使い方が出来て便利です。

統計がこの通り充実しているので、1日を振り返ることも出来ます。
生産性を高めるためには1日やタスクをレビューする事も意味があります。
そこでBalanceが役立つわけです。
1日の使い方を振り返ることができます。

こうして見ると、まだまだ時間は有効活用の余地がありますね。

Balanceはプリセットのタスクもあるため、習慣に取り入れたいことを見つけることも出来ます。

タスクの追加も簡単です。

また、balanceにはタイマー機能があり、実行中のタスクをそのまま記録出来ます。
タイマーはデバイス間で連動し、iPhoneでつけたタイマーはiPadでもMacでも見ることが出来ます。

では、朝の予定を立ててみましょう。

目標リストの作成と読書を習慣にしたいため、この時間に設定しました。
繰り返しタスクも設定できるので、これは毎日にします。
しかし片付けと読書の間に時間が空いていて勿体無いですね。
そこでここには筋トレを追加しましょう。

あっという間にタスクを追加できましたね。
balanceを使えばこのように時間をもっと大事に使えるようになります。

対応デバイスは当初はiPhoneのみでしたが、iPad、さらにMacに対応しました。
近いうちにApple Watchにも対応するとのことで、楽しみです。

値段は月額300円、年額2100円です。
お試し期間もありますので、気になったらぜひ試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?