見出し画像

善子「最強の検索ノートアプリGoodnotes5を紹介するわ!」

曜「善子ちゃんたくさんアプリ持ってるけど結局善子ちゃんが1番使ってるアプリってなに?」

善子「ブラウザ系ね。今はSmoozないからOhajikiやSleipnir使ってるわ…あと専ブラとか」

曜「ブラウザ抜きだと何を一番使ってるの?」

善子「そうね…Bear…かGoodnotesかしら」

曜「意外、Notabilityじゃないんだ」

善子「NotabilityはiPhone版の機能が少ないのよねぇ…iPadで使うなら気にならないけど」

曜「ふーん…?それでGoodnotesってどんなアプリ?」

善子「クックック…これは日本でも世界でもトップクラスの人気アプリなの。」

善子「だから世界トップクラスの詳しさと分かりやすさで紹介するわ!」

曜「おー、意気込んでる。」

見た目

善子「目玉機能は最後に置いてまずはいつも通り基本的な機能から見ていきましょうか。これがメイン画面」

画像1

曜「あ、Noteshelfっぽいね。でもなんだかPDFというか本が多いような…?」

善子「Goodnotesの特徴としてPDFの扱いに非常に強いことがあげられるのよ。前作はgoodnotes4-メモ&PDFって名前だったほどよ」

曜「前作ってことはこれは5?」

善子「えぇ。出た当初は改悪されたと言われてたけど大幅にパワーアップしたわ」

善子「まぁPDFにどう強いかは少しずつ説明していくわ」

曜「ほほう…?」

善子「で、表紙はNoteshelf同様自由に変えることが可能よ。」

画像2


曜「いいね、用意されてる表紙も割と好みかも」

善子「5になって見た目も大幅に変わったのよ。」

善子「カバーも用紙もカスタムテンプレートに対応。ダウンロードしたものや好きな画像をノートのページに設定できるわ」

曜「じゃあ例えばスケジュール帳とかダウンロードして使えるんだ?」

善子「ええ。というか既に入ってるわね」

善子「じゃあこの名称未設定って用紙をインポートして…ノートを開いた画面を見ていきましょうか。」

画像3

曜「紙みたいな質感でいいねこれ。見た目もごちゃついてないから分かりやすいね」

善子「この画面に既にGoodnotesの凄さが現れてるのよ。」

画像4

曜「色を3つ登録出来るのと…上のマーカーで囲まれたタブって?」

善子「ズバリ複数のノート、PDFを何十も同時に開けるのよ。他のノートアプリが1か2つ、といえばその凄さが分かるかしら」

曜「なるほど、気になる本やお気に入りのノートをすぐ開けるわけか…」

ノートアプリとして

善子「見た目は十分かしらね、次はノートアプリとして紹介していくわ」

善子「まずいつも通り手書きOCRの精度をチェックよ!」

画像5

曜「ん?汚い字の他に顔も書いてあるね」

善子「き、汚い…?まぁ見てなさい。この通りよ!」

画像6

曜「検証中よが検証にはになってるけど凄い精度だね。それに顔が絵文字に変換されてる!」

善子「絵文字も手書きOCR使えるのよねぇ…最近知ったけど」

曜「ところで善子ちゃん、OCRってなんだったっけ…」

善子「画像の文字認識のことよ。これをしてないと検索しても出てこないから注意してね」

善子「ただNotabilityやNoteshelfと違って変換した文字をそのままノートに貼ることはできないの。地味に不便なのよね」

曜「え?変換しても使えないの?」

善子「共有をタッチして他のアプリに送ったりコピーしてペースト、なら出来るわ。」

善子「アイコンが表示されてるツールバーを1つずつ見ていきましょうか。」

曜「一番上の?」

善子「そう。一番左はズーム。PDFのマークアップに役立つわね」

画像7

曜「なるほど、難しい英単語の下に訳を書いちゃえばカンニングできる訳か。楽だね、これ」

善子「まぁズームは他のノートアプリにあるけどね。」

善子「その右がペン。3種類選べるわ。筆ペンが筆圧の強弱に敏感で好みね」

画像8

曜「ほんとだ、筆ペンだけ浮いてるね。私はボールペンかなぁ」

善子「筆圧感度は変えられるからオフにも出来るわ。」

曜「でも筆圧感知って凄い技術だよね、なんでガラスが力の加減とか分かるんだろう」

善子「アプリによってはペンの傾きまで感知するからね…」

善子「さらに色はもちろん、ペンの太さもかなり細かく変えられるのよ。NotabilityやNoteshelfは実は太さは大雑把にしか変えられないのよね」

画像9

曜「そうなの?0.1mm単位で変えられるのは細かいけど便利だね」

善子「いえ、0.05mm毎に変えられるわ。ペンの太さの最小は0.1mm、最大は2cmね」

曜「そこまで変幻自在なら困ることはなさそうだね」

善子「まぁNotabilityとかでも十分だと思うけどね。」

善子「書き心地もかなりいいわ。私が最も書き心地がいいと思うNotabilityと違いが分からない…というかこっちが好みの人もいるかもね」

曜「書き心地までいいのか…そりゃGoodnotesだね」

善子「Godnotes名乗ってもいいくらいだわ。消しゴムもGoodなのよ」

曜「消しゴムまで!?」

善子「なぞっただけで全体を消したり消しゴムを使った後自動でペンに戻して快適に書けたり…と設定出来るの」

画像10

曜「蛍光ペンだけを消すオプションまであるね。消しゴムだけでここまで充実してるなんて…」

善子「特に自動選択解除…消した後ペンに戻る機能が便利ね。デフォルトではオフだからもし既にGoodnotes持ってたら設定してみて頂戴、快適だから」

曜「確かに消したらペンに変わるって魔法みたいだね」

善子「それとマーカーは自動で綺麗な線にしてくれるの。これも嬉しい機能だわ」

画像11

曜「字が汚い善子ちゃんも安心だね!」

善子「なっ…もう!あと図形の描画にも対応。色を塗りつぶす機能もあるのよ」

画像12

曜「でも全部丸に変換されてるね」

善子「そうなのよね…三角や四角も描けるんだけど上手くいかなくて…まあ綺麗な線が引ければ十分だけどね」

曜「確かに定規いらないなら楽だね」

善子「さらにNotability同様書いて押したままにすると自動で補正してくれるの。いちいち図形モードをオンにしなくていいのよ」

曜「善子ちゃんの汚い字も補正してくれたらいいのにね」

善子「一言多いわよもう!で、投げ縄ツールがあるけどこれがまた便利。手書きの位置やサイズ、色を変えられるのは言うまでもないけどスクショも撮れるのよ」

曜「スクショってNoteshelfにもあったよね、パクリ?」

善子「いいえ、こっちが元祖よ。最大の特徴はスクショをドラッグドロップで他のノートやアプリに貼れる事ね」

画像13

曜「保存してまた貼り直して…って手間がないんだね」

善子「そう!そしてGoodnotesを2つ開けるからPDF開きつつノートも取る…なんてことが1つのアプリで完結するの」

曜「オールインワンって言ってたけど確かに1つあれば他にノートアプリいらなそうだね」

善子「まあ私は2つ持つ事をおすすめしてるけどね。ノートアプリは一長一短だから 」

曜「Goodnotesにも弱点あるんだ?」

善子「まあね。後ほど説明するわ」

善子「それと画像が貼りやすいわね。小さいけど最近保存した画像が一覧で表示されてそのままぺたっよ。大きくして欲しいわね」

画像14

曜「ほんとに小さいね…でもまあ見れなくもないね」

善子「画像は角度も大きさも変幻自在よ」

画像15

曜「うわあ!目が回るよ!」

善子「ただ画像はクロップは出来るけど部分的に消したり出来ないの。Notabilityもだけどね」

曜「出来るアプリもあるんだ?」

善子「NoteshelfとNoteAlwaysね。特にNoteAlwaysは指で消せたりフィルターかけられたりパワフルよ」

曜「そりゃ凄そうだ。」

善子「画像の右はカメラ。撮影したら即座にノートに貼れるわ。ただ使い道はわからないわね」

曜「紙の本とかで大事なとこ撮影するのに使えるんじゃない?」

善子「ああ、書類のスキャン機能ならあるわよ。OCR化はしてくれないけど綺麗に撮れるわ」

画像16

曜「写真で撮ったとは思えない綺麗さだね」

善子「まあスキャンはScanner Proとか専用アプリに任せるべきね。OCR化もしてくれるし」

善子「テキストは色もフォントも自由自在。iPhoneで使う場合役立つわね」

画像17

曜「文字の見た目変えられるのはいいよね、これ丸っこくてかわいいなぁ。あとこの青色奇麗だね」

善子「Goodnotesは色もセンスがいいからね。」

善子「一番右がレーザーポインター。プレゼンテーション用ね」

画像18

曜「プレゼンテーションか…使う機会あるのかな」

善子「まあ私たち高校生にはあまり関係ないわね。」

PDFアプリとして

善子「ここまでで半分ね。ここからはPDFアプリとして紹介していくわ」

曜「これで半分!?」

善子「まあノートアプリとして紹介の部分で紹介しきれなかった機能も多いからね。」

曜「そんなに多機能なんだ…」

善子「まずPDFのページはPDF Expert同様サムネイルで見れるの。他のノートアプリは1行しか表示されないから実に見やすいわ」

画像19

曜「なんだかPDF Expertみたいだね」

善子「PDF Expert同様PDFのページは削除、追加や並べ替え、回転が出来るの。他にもいろいろね」

画像20

曜「本当に多いね…なるほど、PDFに強いわけだ」

善子「特にアウトラインが便利ね。実際に追加してみましょうか」

画像21

曜「一番上に増えてるね。アウトラインって本の見出しのことなんだね」

善子「そう、それにPDFにアウトラインが元々あったらそれがまるっと見れるの。ただGoodnotesに追加したアウトラインはGoodnotesにしか反映されないの」

曜「え?他のアプリじゃ見れないの?」

善子「そうなのよ。PDF Expertなんかはそのへんバッチリなんだけどね…」

善子「それとよく使う項目も文字通りよく使うわね。これはブックマークみたいなものなんだけど一覧でずらーっと見れるの」

画像22

曜「PDFだけじゃなく色んな物をページ単位で見れるんだね、すぐ気になるページに飛べていいね」

善子「まああまり追加するとごちゃつくという欠点もあるけどね。」

善子「それと面白い機能として共同作業出来るの。こんな風に同じPDFを共有して買いた内容まで共有されるのよ」

画像23

曜「すごいや、iPhoneに書いてる内容が写ってる。善ちゃんに勉強教わる時便利だね」

善子「なんで後輩に教わる前提なのよ…まあビジネスや教育の他に交換日記にも使えるわね。」

善子「それと今見せたようにiPhone対応よ。iPhone版もiPad版の機能がほぼ全て使えるのよ。」

曜「手書きは難しそうだけどテキストやPDF読むときには便利そうだね」

善子「NotabilityはiPhone版はノート内で検索できなかったりブックマーク使えなかったり機能が制限されるけど全機能使えるのはほんと凄いわ」

善子「そしてMacにも対応。ありがたいことにiPhone版かiPad版を買えばMacでも、全デバイス対 で使えるのよ」

曜「買い直す必要がないなんてユーザーフレンドリーだね」

善子「えぇ。ほとんどのアプリはMac版は割高で買わなきゃいけないのに実に良心的だわ」

善子「同期もかなり早いわ。多分ノートアプリで一番同期がシームレスなんじゃないかしら」

曜「善子ちゃんみたいに複数デバイス使いには嬉しいだろうね」

善子「そりゃもう快適だからね。」

善子「それと自動バックアップにも対応。PDF形式で好きなクラウドに保存できて便利ね」

画像24

曜「クラウドに保存すると何がいいの?」

善子「他のアプリや端末から開けたり万が一の時保存してくれたり。特にPDF Expertとの連携が強力ね。お互いに足りない機能を補えるわ」

画像25

曜「あ、ほんとだ。PDF Expertで開けると何が出来るの?」

善子「見開き表示で見れたりアウトラインを埋め込むなど高度な編集が出来たり…ね。手書きOCRも一緒に送られるから手書きOCRをPDF expertで編集することも出来るわ」

曜「へぇ…見開き表示は確かに魅力的だね」

善子「Goodnotesは見開き表示が出来ないのと編集が他のアプリに反映されないのが欠点なの。他にもマーカー引いた箇所をPDF Expertみたいに参照出来なかったりね」

曜「なるほど、それで足りない機能を補えるってわけか…」

善子「それと欠点をもう一つ挙げると録音が出来ないの。この機能が必要ならNotabilityやNoteshelfを別途買う必要があるわ」

曜「確かに一長一短だね…録音も授業で役に立つし」

善子「まあPDFは書くならGoodnotes、読むならPDF Expertね。ガシガシ注釈しまくったPDFをExpertで読むのがオススメの使い方よ」

善子「…もっともGoodnotesには強力な機能があるから私は人に見せる時以外そうしてないけど」

曜「まだ隠された機能があるの!?」

強力な検索

善子「ズバリ検索が強いの。縦横無尽に検索出来るのよ…こんな風に!」

画像26

画像27

曜「えぇ!?画像付きでズラーっと出てきたよ!タイトルだけじゃなくてタイプや手書きまで分けて表示されるの?」

善子「そう、検索するとあらゆる項目が表示されるの。パスタで検索したらこの通りパスタと書かれたページが全部、しかも一瞬で表示されるのよ」

画像28

曜「1冊1冊本の目次見てたのが全部一瞬で見れちゃうのか…」

善子「特にアウトラインで検索出来るのが便利ね。内容検索は上の画像見ると察するかもしれないけどOCRが完璧じゃない事もあるから」

曜「それにアウトラインはGoodnotesでも作れるしね」

善子「さらに画像をタッチすればそのページに飛ぶしね。ズッキーニが余ってて何を作ろうかしら…って時もズッキーニで検索すればずらーっと出てくるわ」

曜「確かにこりゃ凄いや…Evernoteの検索も驚いたけどこれも凄いね」

善子「PDFのEvernote版…と言ってもいいかもね。とりあえず放り込んでおけば検索も注釈もスクショも自由自在なんだから」

曜「善子ちゃんはレシピ入れてるけど参考書入れても当然ズラーっと出てくるんでしょ?」

善子「もちろん。数学であの公式なんだっけ…って時も調べれば1発よ。手書きOCRを使って要復習!とか書いて手書きメモだけ検索してもいいし」

曜「便利だなぁ…他のノートアプリもここまでは検索できなかったよね」

善子「検索に関してはGoodnotesが最強と断言できるわ。PDF Expertも検索は出来るけどページ毎に画像付きで検索、なんて芸当は出来ないの」

曜「なるほど、それで使い分けってことなんだね」

善子「他のノートアプリも検索→内容が含まれるPDFをタッチ→再度検索、って3度手間がかかるけどGoodnotesはぐぐっと楽になるの」

曜「そうか、ぐっと楽になるからグッドノートって名前なのか…」

善子「それは違うんじゃないかしら…」

値段

曜「でもここまで出来ると流石に何千円もするでしょ?」

善子「960円よ。ノートアプリの中では実は安い部類に入るの」

曜「えぇ!?こんなに高性能で安いの?iPhoneでも使えるし私も買おうかな」

善子「えぇ、それでiPhoneもiPadもMacも使えるしね。Goodnotes5が発表された時も4ユーザーは無料でアップグレード出来たりとにかく良心的なのよ」

曜「開発者さんに感謝だね」

善子「えぇ。という訳でGoodnotesの紹介だったわ。ノートアプリ選びに悩むあなたも書類や本の内容をパッと抜き出したいあなたもGoodnotesならその悩みを解決してくれるわ」

善子「そしてGoodnotes単体で限界を感じたらNoteshelfやNotabilityも検討してみてね」

善子「Notability、Noteshelfはこちらを参考にしてくれたら嬉しいわ」


善子「あなたもGoodnotes5で快適なPDFライフを過ごしてみない?」  

善子「加筆、修正したサイト版はこちらよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?