見出し画像

善子「Apple Watchでできることを紹介するわ!」

曜「善子ちゃんってApple Watch持ってるけどさ、具体的に何が出来るの?」

善子「健康管理、タスク管理、通知チェック、ワークアウト、電話、LINE、Suica…割となんでも出来るわね」

曜「高いだけあってやっぱ出来ること多いんだね」

善子「Apple純正アプリはメモとSafari以外対応してるわ。iPhoneで出来ることの3割は出来るんじゃないかしら」

曜「時計なのにスマホみたい」

善子「そうね。…実を言うと私はApple Watch使うためにiPhone買ったのよ。WatchはiPhone必須なの」

曜「へぇ、iPadとは繋がらないんだ。単体でも使えないんだね」

善子「私みたいにWatchのためにiPhone買う人もいるくらいなんだからiPhoneユーザーは是非検討して欲しいわね…」

曜「でも高いからなぁ…」

善子「と言うわけで前置きが長くなったけどApple Watch で出来ることを紹介するわ!」

善子「今回は純正アプリ中心で紹介するわ。アプリを買わずWatchを買えばそのまま使える機能をね」

1.健康管理

善子「まずアクティビティ。運動時間や消費カロリー、スタンド時間が見れるわ」

画像1

善子「統計も詳しいわね。」

画像2

曜「善子ちゃん全然運動してないね」

善子「わ、私は健康管理のために買ったわけじゃないからいいのよ!」

曜「ふーん…立ってる時間認識するの凄いね。でもなんで立ってる時間記録するんだろ?」

善子「座りっぱなしは糖尿病や高血圧、脳梗塞や心疾患、がん、うつなど色んな病気のもとになるほかに寿命を縮めるんですって。だから1時間おきに1分でも立つといいそうよ」

曜「えぇ…座るのってそんな危険なのか…」

善子「座ってると通知が来るからそのリスクを減らせるのよ。通知が来ると言えば深呼吸も」

画像3

曜「なんで深呼吸?」

善子「1日5分…1分でも深呼吸すると脳がリフレッシュしてストレス解消効果があるんですって。何分やったかや脈拍も見れるわね」

曜「でも深呼吸なんてわざわざアプリでやる必要ある?」

善子「息を吸う、吐くタイミングがアニメーションとバイブレーションで分かるのよ。あと通知が来るから文字通り息抜きになるわ」

善子「それとワークアウト。散歩やランニングはもちろんダンスやスイミングまで追跡してくれるのよ」

画像4

曜「水泳にも使えるって凄いね。って壊れないの?」

善子「防水性能がiPhoneより高いからつけたままシャワー浴びてもへっちゃらよ。怖くて湯船にはつけられないけど」

曜「iPhone…シャワー…あれ、どっかで…」

善子「他に記録してくれる物は脈拍…」

画像5

曜「善子ちゃん心拍数高いね」

善子「辛い物が好きだからかしら?ちなみに心拍数が異常に上がったら通知が来るわ」

善子「他にも睡眠。これは専用アプリの方が見やすいわね」

画像6

曜「善子ちゃん不規則な生活してるなぁ。でも何時間寝たとか何時に寝て何時に目が覚めたとか見れるのは面白いね」

善子「そうね。Autosleepってアプリだと睡眠の深さまで分かるから参考になるわ…このアプリのために買ったって人もいるくらいよ」

画像7

曜「中途半端な寝方だなぁ…」

善子「途中で電源切れたのよ…AppleWatchのバッテリーは1日しか持たないのよ」

曜「意外と短いんだね」

善子「それと転倒検知機能。意識を失ったとか事故に遭ったとかで強い衝撃を感知すると自動で登録した連絡先に連絡してくれるのよ」

画像8

曜「そりゃ凄い、もしかしたらそれで命が助かる人もいるかもね」

善子「実際に命が助かったって人がアメリカで結構いるのよ。ニュースになってたわ」

善子「あと最新のSeries6限定だけど血中酸素濃度測定。病院で測定した後に試してみたらほぼ同じ数字だったから精度は高いと思うわ」

画像9

曜「血中酸素濃度って?」

善子「90%以下だと体調悪いそうよ。とりあえず風邪気味の時測ると便利なんじゃないかしら…?」

曜「善子ちゃんも使いこなせてないんだね…」

善子「あと心電図機能も追加されたわ。海外ではとっくに対応してたけど日本でもようやく対応したの」

画像10

曜「へぇ!心電図まで取れるんだ。これお医者さんに見せたらびっくりしそうだね」

善子「見せられるようにPDF形式で書き出すことも出来るわ。流石に病院ほど正確には測れないでしょうけど十分だと思うわ…私も心臓弱いし」

善子「…とまぁ健康管理に関してはこのくらいで十分かしら。」

曜「健康管理だけでnote1つ書けそうだね」

善子「実際書けるわ。…ただ今回は広く浅く紹介しようと思ってね。次行くわよ」

タスク管理

善子「タスク管理はThings3とか入れた方がやりやすいけどリマインダー、カレンダーが備わってるから十分便利よ」

画像11

善子「リマインダーは見るだけじゃなく追加も出来るわ。特にApple WatchはSiriの使い勝手がいいから牛乳を買い物リストに入れて、って言えば追加されるわ」

画像12

曜「手首で買い物リスト見れるのはいいなぁ。スマホ出して見るの結構めんどうなんだよね」

善子「そして日時が決められてるリマインダーは通知が来るから忘れることはないわ。」

曜「なるほど、タスク管理に強いわけだ」

善子「そしてカレンダー。これもSiriで追加可能で見やすいわね。無論時間前に通知も来るわ」

画像13

曜「な、なんかnoteが凄いことになってるけど…」

善子「オートメーションでカレンダーに記録するようにしてるから重複しちゃうのよ…まぁ忙しいビジネスマンにもオススメね」

善子「あとHabitifyやStreaksなどの習慣化アプリとも相性いいわね…私は習慣化目当てで買ったわ」

画像14

曜「確かに時間見るたびやることが書いてあったら忘れないね」

音楽再生

善子「それと音楽はApple Watch単体でも再生出来るしiPhoneで再生してるものをリモートコントロールする事も出来るわ」

画像15

善子「SpotifyやAmazon music、Youtubeまでコントロール出来るわ。音楽と動画ならなんでも操作できるんじゃないかしら」

曜「いいなー。音量変えたり曲スキップしたりが手首で出来るなんて羨ましいよ」

善子「Bluetoothにも対応してるからAirPodsとも相性いいわね。ただなぜかHomePodでは再生出来ないわ」

曜「なんでだろ?同じApple製品なのに」

善子「さぁ…それとApple musicに加入するのが嫌でもWatchでSpotifyやTuneInが使えるわ。特にSpotifyは気に入った曲をライブラリに加えられたり使いやすいわね」

画像16

曜「TuneInってラジオ?」

善子「そう。無料で24時間365日音楽聴けるから重宝してるわ」

画像17

メッセージ

善子「電話はiPhoneにかかったらWatchで出る事が出来るわ。Watchから電話かける事も可能よ」

画像18

曜「電話もかけられるって凄いね、時計超えてるじゃん」

善子「スマートウォッチだからね。」

善子「メッセージも見れるし送れるわ。よく使うメッセージは登録してワンタップで送れるのよ。編集もできるわ。」

画像19


曜「私ならおはヨーソロー!登録するなぁ」

善子「それと指で描く機能も。」

画像20

曜「描きづらそう…」

善子「でも描いてるアニメーションが相手にも表示されて面白いわよ。♡とか笑とか描くのに向いてるわね」

善子「LINEもスタンプや画像も見れるしメッセージを登録したり音声入力で送信したり出来るわ。」

画像21

曜「スタンプかわいいね、既読もつくのが便利だね」

善子「それとメール。私はSparkって無料のメールアプリ使ってるけどやはり見るだけじゃなく返事も出来るわ。登録したメッセージの送信もね」

画像22

曜「メールもか…なんでもありだね」

善子「連絡と言えばやはり通知が来るのが強いわ。iPhoneが手元になくてもWatchに通知が来るから気付かないことはないわ」

曜「でもさ、iPhone見てる時にWatchに通知来たらちょっと鬱陶しいんじゃない?」

善子「そこはiPhone開いてる時はiPhoneのみに通知が来るからバッチリよ。」

曜「気が利いてるなぁ…通知って連絡以外にも来るの?」

善子「iPhoneで来る通知は全部…画像があったら画像付きで来るわ」

画像23

曜「全部かー。便利そうだけど流石に鬱陶しくない?」

善子「通知は設定でオフにしたり特定のアプリだけオンにしたり出来るからその辺も大丈夫よ」

曜「ユーザーのことかなり考えてるんだね」

善子「それとトランシーバー。Watch持ってる人どうしでワンタップで連絡できるのよ」

画像24

曜「電話より気楽でいいね、ちょっとしたやりとりに向いてそう」

天気、写真、suica、マップ、家電操作

善子「天気も見れるわ。おしゃれでしょ」

画像25

曜「見やすいしいいね、これ」

善子「週刊予報も見れるわ。他にも都市を追加したりUV指数、風速を見れたりね」

画像26

曜「グラフィカルだね、風速見れるのは嬉しいなー。船乗り志望だからさ」

善子「まぁ私はCarrot whetherってアプリ使ってるんだけどね…今回はあくまで純正アプリを紹介するけどね」

善子「それと写真も見れるわ。文字盤にお気に入りの写真を登録することも出来るわ」

画像27

曜「時間見るたびお気に入りの写真見れるのは嬉しいね。」

善子「写真と言えばiPhoneのカメラを遠隔操作できるわ。みんなで写真撮る時なんかに便利ね」

曜「Watchにはカメラ無いの?」

善子「無いわ。まぁ悪用されかねないからね…」

曜「ちぇ、残念。」

善子「それとウォレットが便利ね。クレジットカードの他にsuicaが使えるわ。財布とはおさらばよ」

画像28

曜「えー、じゃあApple Watchだけで電車乗ったり買い物したり出来るんだ?いいなー…」

善子「suicaのために買う人も結構いるくらいには便利よ。」

善子「それとマップも。Google mapも使えるけど純正を紹介しておくわ」

画像29

曜「経路とかが見れるんだね。拡大や縮小も出来るの?」

善子「もちろん。iPhone版とほとんど同じ…いや、こっちの方が確認しやすくて便利ね。コンパスも内蔵されてるから向きもわかるわ」

曜「道に迷うことはなさそうだね」

善子「私方向音痴だからありがたい機能だわ…」

善子「あと家電操作。主にHueのランプの操作ね。後はApple TV操作したり」

画像30

曜「時計で電気点くって凄くない?」

善子「まあsiriで使うことが多いけどね。」

善子「siriもここまで紹介した機能のほとんどに対応してるわ。あの音楽流して、とかカレンダーに予定作って、とかiPhoneで出来ることは大体出来るわ」

曜「でも私あんまsiri使わないからなぁ」

善子「ボタン長押しして喋るだけだから楽よ。タイマーつけて、が1番使うわね」

曜「確かにタイマーとかリマインダーとかが実用性高そうだね」

善子「他にもショートカットも使えるわ。Watch向けのショートカットを作ると便利ね」

曜「?途端に解説が雑になったね」

善子「noteの画像制限よ。もう画像貼れないのよ…」

曜「そんなぁ〜…」

善子「ま、まぁ概ね紹介できたかしら。紹介した機能のどれか一つでもピンときたら買って後悔しないと思うわ…私も習慣化アプリのためだけに買ったのに他の機能ばかり使ってるし」

曜「今回はほぼ純正のアプリだけで紹介したけどApple Watch対応のアプリもたくさんあるんでしょ?」

善子「そりゃあもうわんさか。Watch対応アプリ買うと使い道がぐぐっと広がるわよ…今回は純正でどこまで出来るかの紹介だったけどね」

善子「ボイスレコーダー、メモ、ポモドーロ、乗り換え表、ライフログ、電卓…いずれ紹介するわね」

善子「最後に私の文字盤を貼って終わりにするわ。Watchで何が出来るか気になるあなたの参考になれたら嬉しいわ」

画像31

曜「下のはバッテリー残量かな?前から思ってたけど善子ちゃんいつもバッテリーギリギリだよね」

善子「…もう、いい感じに締めようとしてたのに」

https://jimoaiapplife.com/2021/02/24/apple-watch/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?