見出し画像

善子「notabilityがサブスクリプションに移行したわ…」

善子「今回はタイトル通りよ」

曜「サブスクリプションって課金しなきゃ使えないってこと?」

善子「えぇ。料金は毎年1300円。高くはないけどノートアプリで唯一のサブスクリプションよ」

善子「ちなみにnotabilityってどんなアプリかっていうと独自機能を豊富に持ったノートアプリよ。課金まで独自にしなくていいのにね」

曜「録音が凄いんだよね」

善子「えぇ。逆にいうと実は録音除くとnotabilityにこだわる必要ないのよね」

曜「サブスクリプションじゃないと使えないの?」

善子「いえ、単純なノート作りなら使えるけど手書きOCRやiCloud同期などは使えないわ。既にサブスク移行前に購入済だったら使えるけどね」

善子「これが購入済みユーザーが使える機能。そのままね」

善子「これがサブスクリプションで使える機能。2440円するプランナーが使えるからまあお得…かもね」

曜「悪いとこばかりじゃないんだね」

善子「ただこんなクールだったアイコンが…」

善子「こうなってしまったわ…」

曜「善子ちゃん細かいなぁ…」

善子「さて、それじゃ改めてNotabilityを使う価値と移行先について考えてみましょうか。」

Notabilityを使うべき人

善子「独自機能…特に録音、プランナー…デジタル手帳を使いたい人にはありね。デジタル手帳は結構高いからね」

曜「あとは録音か。他のアプリにないシンクロする録音だもんね」

善子「それと既に購入したユーザーで愛用してた人も使い続けていいかもね…」

移行先 1.Goodnotes

善子「たびたび紹介してるけどこれは検索が最強、定番のノートアプリね」

曜「ただ録音はできないんだよね」

善子「まあどんなアプリかは下のnote見てくれたら分かるわ…と言いたいけどたとえばこうやってカレーで検索すると全書類からカレーを抜き出せるわ」

曜「これ凄いよね。手書き文字でも使えるし…ただ録音は出来ないんだよね」

善子「そうね。そこだけが弱点かもね…」

善子「録音除けばPDFの閲覧からノート取りまで最強だから気になる人は下のnote見てくれたら嬉しいわ」

2. Noteshelf

善子「これは器用万能な優等生ノートアプリと言えるわね。録音も対応してるわ」

曜「Apple Watchでの録音にも対応してるんだよね」

善子「えぇ。見た目もいいと言われてるわね…私はNotability派だけど」

善子「ズバリGoodnotesであまりPDFとか見なくて録音したい人にオススメね。ノートっぽさがノートアプリでも随一だからデザインに惹かれた人もありね」

まとめ

善子「以上二つが代替可能なアプリね。」

曜「少ないね…」

善子「それほどNotabilityがすごいのよ…」

善子「無論Notabilityもプランナーとか使えるし課金する価値はあると思うけどね…無料でも使えるし」

曜「それほどサブスクリプション制がショックだったんだね…」

善子「と言うわけでNotabilityのサブスクリプションと代替アプリの紹介だったわ。不満を抱えるあなたの参考に慣れたら嬉しいわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?