見出し画像

善子「マークダウンを紹介するわ!」for note

善子「noteがマークダウンに対応したそうよ!」

曜「そう言われてもありがたみが分からないなぁ」

善子「と言うわけでマークダウンについて紹介するわ」

マークダウンとは

曜「まずマークダウンってなに?」

善子「HTMLっていうプログラミング言語を簡単にしたものがマークダウンね。軽量で柔軟なのが特徴ね」

曜「うわ、プログラミング言語…」

善子「恐れる事ないわ。noteで使えるのに限ると見出し、ボールド、引用、コードみたいだし」

曜「4つか…」

マークダウンを使うメリット

善子「ぶっちゃけnoteだとスマホで使うメリットは無いわ」

曜「えぇ!?なんで?」

善子「だってキーボードのすぐ上にT(見出し)とかB(ボールド)とか拡張キーボードがあるし…私はマークダウン使うけど」

画像1

曜「じゃあどういう人向けなの?」

善子「ズバリタイピングする人ね。マークダウンは記号が多いからタイピングと相性いいのよ」

曜「タイピングだと書きやすいってこと?」

善子「そうね。フリックでも書けなくもないけど」

マークダウンの使い方

曜「それでマークダウンってどう使うの?」

善子「noteだと##2つで見出し」

画像2

曜「おお、想像以上にサクサク」

善子「> と>にスペース、改で引用。特に引用使う人多いからタイピングで書く事多い人にはありがたいんじゃないかしら」

画像3

曜「引用は使う人多いから要チェックだね」

善子「そして**文章**でボールド。太字のことね。スマホだと辞書に登録するなりしないと使いづらいわね…」

画像4

曜「スマホだと*打つのに切り替えなきゃ行けないからねぇ」

善子「以上3つで基本十分だけどコードも紹介しとくわ。```でプログラミングのコードが書けるわ」

画像5

曜「確かにコードは私は使わないなぁ」

善子「私は使うかも…以上がnoteで使えるマークダウンね。」

曜「マークダウンって他にもあるの?」

善子「まあね…ハイライトとかテーブルとか。とにかく簡単に整った文章を作れるのが魅力ね」

曜「見出しとかマークダウンを使ってるのかな?確かに記号で綺麗な文書けるならいいね」

善子「Wordとか使ってるとマークダウンのサクサクっぷりに驚くと思うわ」

曜「覚えること少ないしね」

善子「noteで使えるマークダウンについて主に紹介したけど慣れるとサクサク書けるからあなたも試してみてね」

曜「あれ?今回はアプリ紹介しないの?」

善子「iOSでマークダウン書くとなるとやはりBearかUlyssesが強いわね…まあ今回は触れないでおくわ」

善子「というわけでマークダウン、あなたも早速使ってみない?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?