見出し画像

善子「1年を振り返れるDay Oneを紹介するわ!」

曜「今年も今日で終わりか〜…色々あったねぇ」

善子「本当にね。ネガティブなニュースが多かった気がするけど…」

曜「もう、善子ちゃん後ろ向きだなぁ。今年何か楽しい事あったか振り返ってみようよ!」

善子「そうね…ジャーナルアプリDayOneで振り返ってみますか」

曜「ジャーナル?」

善子「記録を残した物のことよ。日記以上に多くの事を記録できるのよ」

見た目

善子「DayOneはジャーナルアプリの元祖なの。特徴としてまず見た目がいいことが挙げられるわね」


曜「おお、本当にオシャレ。画像も貼るとほんと見栄えいいね」

善子「画像だけ表示する機能もあるのよ。当然画像をタッチすればその日のジャーナルが見れるわ」

曜「へぇ、これなら美しい日記書きたくなるね」

善子「それとマップビュー。DayOneは位置情報も記録して書いた場所を自動で保存してくれるのよ」

曜「書いた場所も見れるのはいいなー。旅行家にはうってつけだね」

善子「そしてカレンダービュー。書いた日をカレンダー形式で見れるわ」

曜「その日の場所や保存した写真も見れるのかー…」

マルチジャーナル

善子「さらに複数ジャーナルを作れるの。用途に応じて分けられるのは便利よ」

曜「善子ちゃん夢日記までつけてるんだ」

善子「印象的な夢は記録したいからね。」

善子「私の場合イラストだけ貼るジャーナルと後述するIFTTT連携のジャーナルを作ってるわ」

曜「日記分けると確かに便利そうだね、善子ちゃんほどマメだと1つだとごちゃつきそうだし」

ジャーナルアプリとして

善子「DayOneはマークダウンにも対応、メモやテキストエディタにも使えるのよ」

曜「へぇ、マークダウンさっぱりだけど色々出来るんだね」

善子「慣れればサクサクよ。右下のAaっての押せば入力してくれるしね」

善子「そしてジャーナルには詳しい情報が自動で記録されるの。どれくらい詳しいかと言うと…」

曜「天気や書いた時間、文字数まで分かるんだね」

善子「これで半分よ。お気に入りの音楽や歩数まで記録されるの」

曜「そ、そこまで記録してくれるの?日記超えてるね…」

善子「ジャーナルだからね。」

善子「それに振り返れるのは今年だけじゃないわ、去年や2年前、もっと前のジャーナルも見れるのよ」

曜「去年の今頃何してたとか分かるのはいいね」

善子「試しに見てみましょう。2年前は何してたかしら」

曜「あ、紅白出た時の事が書かれてる!」

善子「こんな風に振り返れるのは面白いでしょ?」

曜「うん!私も書きたくなったかも」

IFTTT連携、Siriショートカット

善子「さらにIFTTTに対応。Twitterやインスタに投稿した内容を自動でジャーナルにしてくれるの」

曜「自動でってすごいね、ツイートまで記録できたら本当になんでもかんでも記録できそう」

善子「Evernoteとも連携出来るのが便利ね」

曜「なんでもありだな〜」

善子「そしてsiriショートカットにも対応。即座にジャーナルを作れるし別のアプリからコピぺしたりも出来るわ」

曜「至れり尽くせりだね」

善子「ここまで多機能なジャーナルアプリは他にもないわね。MacにもWatchにも対応してるし」

曜「でもジャーナルって何書けばいいのかな?」

善子「テンプレートって機能もあるからこれで書くのも手ね」

曜「テンプラはカスマイズできるの?」

善子「テンプレよ。出来るわ」

善子「他にもPDFエクスポートにも対応してるわね」

曜「あると便利そうだね」

善子「更に有料だけど本にしてくれるサービスもあるのよ。紙で読みたい人向けね」

曜「本か…いいなー。手元に残しておきたいもんね」

値段

曜「それでお値段は?」

善子「年額3800円、安い時は2800円ね」

曜「思ったよりお高いね…」

善子「月額300円と思えば安いと思うけどね。特に旅行とかする人には最高のパートナーになると思うわ」

善子「それと無料でもiCloud同期とマルチジャーナル、IFTTTは使えないけど基本的な機能は使えるわ」

曜「無料で使えるのはいいね、私はそこまで高度なことしないし」

善子「という訳でジャーナルアプリDayOneの紹介だったわ。新年によく安くなるから…あなたも来年はジャーナルを書いてみない?」

善子「それと…良いお年を」

曜「来年もよろしくね!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?