見出し画像

見られるnoteについて-プロフィールの充実-

まず私はnoteやXの本を5〜6冊読みました。
そのどれもに共通するのが読まれるためにすることがプロフィールの充実。

プロフィールはいわば自己紹介みたいなもので、確かに重要だとは思います。

では、どんなプロフィールがいいか?

私が読んだ本にはこう書いてありました。

(1)活動エリア:住んでいる場所・出身地  
(2)趣味
(3)肩書:職業・専門分野
(4)投稿テーマ
(5)更新頻度:毎日、週1、月1、不定期など

活動エリアや趣味も?と思う人もいるかもしれませんが、共通点があると見てもらえるからだそうです。

肩書は専門性をアピールでき、投稿テーマはそのアカウントから何を得られるか、なので重要ですね。
私もプロフィールに書いてます。

更新頻度は書いた方がいいとは思いますが、プロフィールに収まらないなら必要ないかなと。

なので理想のプロフィールを書くと、

東京生まれ東京育ちのラムと申します。読書が趣味で、三体が愛読書。
シナリオライターとして半年で50件近くの依頼を受注。
執筆に関する事やIT系の事など関心のある分野を発信していきます。
目指すは毎日更新。

みたいな感じになるかと。あくまで一例です。

アイコンは人の写真や人物画がオススメです。幼かったり顔が離れてたりするとあまり良くないそうです。

ちなみに私のプロフィール。

あまり守ってませんね…

ただ、プロフィールはその人の個性が大事だと考えていて、極端な話よしなに、だけでもそれはそれでいいと思います。

あまり型に囚われるのは個人的には考えものです。

個人的にこんなプロフィールの人の方が魅力的です。

意識他界系ダメダメライター。好きなことをぼやいていく…!

名前もひらがな3〜4文字にしろと書いている本が多いですが、改名する必要はないかと。

なのでプロフィールは強いて言うなら好きな事や得意なことが書いてあればいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?