見出し画像

善子「シンプルかつパワフルなシンプル日記を紹介するわ!」

曜「うん、moodaも毎日書いてるし日記の習慣化上手く行ったかも!」


善子「それは凄いじゃない!おめでと」

曜「ただmoodaもいいんだけどもっと文章主体で書いてみたくなったんだよね…それでいてお洒落で使いやすくて…あと毎月数百円とか高くないの!流石にそんなアプリないかな…?」

善子「わがままね…でもそんな曜さんの要望を満たすアプリがあるわ、シンプル日記よ!」

曜「シンプル…?名前からしてお洒落じゃないね」

善子「まあそう言わずに。これがメイン画面よ」

画像1

曜「善子ちゃん全然書いてないじゃん!それにやたらDayOne?の事ばっか書いてるし」

善子「白状するとある理由で私はDayOneを使ってるのよ。ある理由さえ無ければねぇ…」

曜「でも確かに見やすいしシンプルだね。右下のアイコンを押せば日記作れるのかな?」

善子「えぇ、使い方がわからないってことはまずないと思うわ」

曜「でも見た目が地味だよう…確かに使いやすいけどさ…」

善子「そこは安心して、テーマを変えられるの。こういう曜さん好みのや…」

画像2

曜「おお、水色!黄色もアクセントになってていいね。名前もアクアイエローだし」

善子「こういう可愛めのテーマも。色が変わるだけだけど種類は豊富よ」

画像3

曜「ほんとだ、かわいい!でも私はアクアイエローかなあ」

善子「私はこれね。なんか落ち着くのよね」

画像4

曜「へぇ、目に優しい色合いでいいね!でもお洒落さにもう一つ何か欲しいなぁ…」

善子「フォント…文字の見た目も変えられるのよ。これも種類が多いわ」

画像5

曜「うわ、本当に多いね!個性的なのばっかで面白いね」

善子「試しに怨霊フォントにしてさっきの日記を見てみましょうか」

画像6

曜「こわっ!?書いてる内容は普通なのに怖いよ!」

善子「見た目がかわいいのだとこのあんずもじが人気ね。」

画像7

曜「ほんとだ!字が丸くてかわいい!それになんだか手で書いたみたい」

善子「とまぁテーマとフォントの2つを変えれば曜さん好みの日記の完成よ」

曜「うん!あとは写真貼ったりして見栄えを良くするくらいだね!でも使いやすさとお洒落さはいいけどお値段は…?毎月300円くらいかな…?」

善子「基本は無料ね」

曜「ほらやっぱり…」

善子「ただ980円買い切りで全機能使えるわ!」

曜「買えちゃうのか!980円も一見高いけど日記帳1冊分と思えば安いかな」

善子「えぇ。デジタルだと写真もすぐ貼れるし書く場所を選ばないし検索も出来るわ」

画像8

曜「振り返るのに便利だね!紙でペラペラ探すのも楽しいけどね」

善子「ペラペラめくれるわよ。スワイプすれば前後の日付になるの」

曜「へぇー、シンプルなだけじゃなく高性能なんだね」

善子「そう、高性能なのよ。普通に日記書きたいだけならこれ以上のアプリそうそう無いわ」

曜「でも善子ちゃんはDayOneが好きなんでしょ?」

善子「Dcy Oneは鞠莉みたいにあちこちを駆け巡る人向けね、本来なら私もシンプル日記でいいのよ」

曜「じゃあなんでダメなの?」

善子「ズバリ!iPhoneとiPad、さらに言えばMacで同期出来ないからよ。iCloudにバックアップは出来るけど同期はしてくれないの…Mac版はそもそもないし」

曜「iPhoneしか持ってないからその苦悩が分かんないや…」

善子「でも曜さんの要望に応えてくれるアプリでしょ?」

曜「まあね。うーん、買うか悩むなぁ…」

善子「じゃあ曜さんをさらに悩ませてあげる」

曜「え、なになに?」

善子「シンプル日記の対抗馬…Onceを紹介するわ!」

曜「名前はお洒落だけどシンプル日記で良くない?」

善子「ふふっ、まずこれがメイン画面。ノートを複数冊作れるのが特徴ね」

画像9

曜「見た目が本なのがいいね。それに単なる日記帳に留まらず日々の記録なんかにも使えちゃうのか…確かに複数あると便利そうだね」

善子「そしてこれがテーマ画面。やはり種類は多いわ」

画像10

曜「下から2つのいいなぁ。文字の色まで変わるなんてね」

善子「フォントも自由自在。自分で用意したフォントも読み込めるからカスタマイズ性も高いわ」

画像11

曜「Natsume?」

善子「あんずもじの親戚よ。実際に日記を見るとこうね」

画像12

曜「書いてる内容はともかくなつめちゃんもかわいいしお洒落だね!」

善子「さらに天気や位置情報(黒く塗りつぶしてあるわ)を記録してくれてるのも注目すべき点ね。このテーマだと見づらいけど」

曜「本当だ!日付の下に書いてあるね!」

善子「さらにPDFエクスポートに対応よ」

画像13

曜「おー。シンプル日記は出来ないの?」

善子「出来ないわ」

曜「そうなんだ…」

善子「さらにiPadとも同期してくれるのよ。iPadだと見開き表示で本物の本みたいに読めるわ」

画像14

曜「背景変えられるのが本当にいいね、画像たくさんつけて自分だけの日記作ってみたくなっちゃう」

善子「もちろん検索やカレンダービューも対応よ」

画像15

曜「もしかしてシンプル日記で出来ることは全部できるの?」

善子「えぇ。それに色んな機能をプラスした感じね」

曜「うぅ…心揺れるけどここまで高性能だと高いんだろうな…」

善子「490円よ」

曜「毎月?やっぱ高いなぁ…」

善子「いえ、買い切りよ。しかも頻繁に半額セールやるのよ。私も240円で買ったわ」

曜「えぇ!?シンプル日記より安いの!?なにか裏があるんじゃないの?」

善子「ないわよ、なにも。ただマイナーで使ってる人が少ないだけね」

曜「安いしOnceに決めた!半額セール早くこーい…」

善子「という訳でシンプル日記の紹介のつもりが比較になってしまったけど…日記を書いてみたいあなたの参考になれたら幸いだわ」

善子「次はDayOne、Journey、Diarlyなどのジャーナル日記アプリを紹介するわ」

善子「日記アプリは1度選んだら変えるのが難しいから…慎重にね」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?