2曲目ができた

お、お久しブリーフ・・・・。

毎日曲を作る!ってところを目標にしたいけど、それにはまず、DAWの使い方を覚えなきゃなんじゃ・・・?wってことで、ここ数日間はDAWの使い方を学んでおりました。最後にnoteを更新したのが9/20で今日が29だから、まぁ10日くらいかかったことになる。10日分、何か得たものがあったようには感じないけれど・・・。ちなみに、相棒に選んだDAWは「ableton live」です。

まずは聴いて欲しいドン!

使い方チュートリアル見ながら、音程やリズムだけ自分なりに変えて作ってみた!って感じのやつです。うん・・ちなみに、教材というかこの音源のお手本となったのはYouTubeの動画でSleep Freaksという会社のやつ。めっちゃわかりやすかった!ありがたい・・><


なんとなくできそうなところだけかいつまんで、なんとなく曲っぽい感じに仕上げとこうと思ってちょこっっとだけ手を加えた音源が先に貼ったものなんですが、全くMixとかしようと思わんかった・・・。こう、一切作り込む気がわかなかったね。まぁ、自分が作りたくてやったわけじゃなくて、チュートリアルだからしゃーなしだと思うけど。


最近ずっとサッキーさんでお勉強(?)している。

サッキーさんの動画見てると、Spliceっていう、音源のサブスクみたいなのがすごくいいらしくて。多分、いわゆる「おかず」っていうものとかがたくさん落ちてるんだろうな!って。それって楽しそうだから、私も課金しようと思った。

けど、多分私まだまだ使いこなせないだろうから、まずはこういう感じのフリー音源サイトからボチボチ音源拾ってきて組み立てて・・・って遊んでいこうと思ったよー!

私もいつかは、自分で音源を作ってこういうサイトに配信したりだとか、それこそSpliceで販売していけるような、そんな人になりたいな・・・・。シンセの音作りとか考えただけで「できそうにねぇ〜〜!><」って思うけど(笑)

よし!なんか曲作るぜー
今回得た一連の知識を自分なりに使って、定着させんとな!

じゃあねー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?