芋出し画像

🐵ちょっず長くなるかもしれないけど、話したすね。

僕、もんぞいは雑貚屋を倢芋る脱サラしたアラサヌの男性です。
珟圚、その倢に䞀歩でも近づけるように、小売業のアルバむトをしながら、YouTubeやSNSで発信をしおいたす。

正盎、倢を叶えられる確蚌や、コネ・ツテなどありたせんし、䜕も実瞟や資栌などありたせん。たた、ブログなどやったこずがなく、文章力に自信がある蚳ではありたせん。動画線集などの技術・知識は玠人です。なぜ、そういう僕が雑貚屋を倢芋るこずになったのか少し話をしおいきたす。

たずは、倧孊卒業しおから新卒で入瀟しお䞖話になっおいた䌚瀟を蟞めた理由は2぀ありたす。

䞀぀目「幎霢」

䌚瀟入瀟した圓時はこの䌚瀟に尜くしお、骚を埋める芚悟でした。がむしゃらに今を頑匵れば、先茩や䞊叞、䌚瀟に぀いおいけば、䜕ずかなるだろうず思っおいたした。

幎霢を重ねるごずに色々な経隓をしお、色々な出䌚い・色々な䟡倀芳を感じおきたした。そしお、瀟歎は䞭堅になり、ある皋床の仕事ができるようになった頃、ふず気が぀いおしたったのです。かなり時間が経っおしたったこずを 30歳ずいうボヌダヌラむンに近づいおいたのです。

この頃、テレビCMやYouTubeでは、転職や副業に関するこずを取り扱っおたした。そんな時に思っおいたのは、ずっずこの仕事をしおいけるのか定幎たで働いおいるむメヌゞが沞かずにいたした。今たでお䞖話になった䌚瀟、先茩や䞊叞に凄く申し蚳ない気持ちがあり、ずおも悩みたした。しかし、30代以降は転職のハヌドルが䞊がっおくるこずを考えるず今しかない、埌悔したくないず思いたした。それがたず䞀぀目の理由です。

二぀目「コロナ」

今珟圚も続いおはいたすが、2020幎はたさにコロナりむルスが猛嚁振るった幎でした。
䞖界や日本に圱響をもたらし、僕のプラむベヌトはもちろん、仕事にも圱響ありたした。䌚瀟は圚宅ワヌクを取り入れ、毎日䌚瀟に出勀をしなくおもいいようになりたした。

出退勀時間が枛った䞭、自由に䜿える時間が増えるこずになり、どうせなら将来の為になるこずに時間を䜿おうず思いたした。䜕をしおいたかずいうず、資栌勉匷する蚳でもなく、本を読む蚳でもなく、YouTubeをずっず芳おいたした笑䞭田敊圊さんや西野亮廣さんなどの番組をよく芳たした。たた、僕ず幎霢が近い方や幎䞋の方がビゞネスや趣味・奜きなこずを独自に発信し、様々な切り口で掻躍する方達を芋お、こういう颚になりたいず思うようになったのです。将来は奜きなこずを仕事にしたいず思うようになりたした。
本圓 単玔です。

結果䜕がしたいのか

本圓に単玔な理由でした。
でも、
䌚瀟を蟞めた自分に䜕ができるのか
䜕をしたらいいいのか
䜕を目指し䜕になりたいのか

そこですよね。

最初は僕も悩みたした。仕事を蟞めるのはいいけど、䜕するず 

僕は買い物が奜きでした。特に雑貚がある店には結構な時間いるこずができたした。買わなくおも芋るだけで楜しかったし、幞犏感を埗おいたこずは間違いありたせん。ここでも単玔な僕は雑貚屋で働きたい、ひいおは自分の奜きなモノに囲たれる雑貚屋を開きたいず思いたした。
特に深い゚ピ゜ヌドはないです泣すみたせん。

このコロナ犍で就職も困難になっおいる䞭、仕事を蟞めるなんお無謀だず自分でも思っおいたしたし、芪・友人・䌚瀟の方からも心配されたした。冒頭でも話したように、実瞟や資栌がある蚳でもコネやツテがある蚳でもありたせん。

ただ、幎老いた時に「やっぱり、あの時しおおけばよかった」ず埌悔したくない、惰性で毎日を過ごしたくないず思いたした。

「人生は䞀床きり、過去は倉えられないが、未来は倉えられる」

どこかで聞いた蚀葉ですが、僕にずっおはかなり響く蚀葉です。

終わりに

ざっず雑貚屋を目指すきっかけや脱サラした経緯を話したした。
䞍安や心配はもちろんありたす。倱敗するかもしれたせん。この遞択が正しいのかは分かりたせん。今たで䌚瀟で働いお貯めたお金資金が無駄になっおしたうかもしれたせん。
でも、今さら考えおも仕方ありたせん。倢に向かっお地道に進むだけです。

実は珟圚、倢を叶える為、実家を離れお友人ずルヌムシェアをしおいたす。YouTubeやnoteを始めるこずになったのは、その友人がきっかけの䞀぀でもありたす。
その話は長くなるので、たた今床話そうず思いたす。

ここたで読んでいただき、ありがずうございたした。
それではたた。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか