やはりすごかったchatGPT

chatGPTのすごさの真髄はコンピュータ言語の理解である。
chatGPTをLINEで返信させたくてみたくなり開発することにした。
しかしLINEのAPIなんか開発したことがない。
そこでLINEの開発方法はと聞いた。
するとDeveloperにいけと指示された。
指示されるままにDeveloperに行ってみた。
何を設定するかわからないから設定方法をきいた。
LINEDeveloperの設定方法まで細かく教えてくれた。
次にAPIの開発をしてみたが、chatGPTにつなげる方法がわからなかったので、それも聞いた。PHPのサンプルコードをくれたのでそれを書き換えて作っていたのだがどうにもうまく動かない
少ししてわかったのだが、どうやらPHPとchatGPTの相性が悪いらしく、
皆Pythonで作っているらしかった。
じゃあPythonで作ってみようかと聞いてみた。
だがしかし私はpythonのプログラムをしたことがない。
でもGPTがいるから大丈夫だろう。と直感した。
そして作ってみる。
まずはサーバから。ROOT権限のあるところ、どこが安い?と聞いた。
しっかりすべて教えてくれた。
AWS Lightsailを選択した。
そしてAWSの準備。
これも必要なモジュールなど聞いて全部インストールコマンドを教えてもらうがままに入力した。
ファイアウォールの設定、httpd,ftd,ssh,python,flask
どんどんとプロのサーバー開発者並にインストールをしていき、
ついにphythonのコード開発。
ここで結構ハマった。
LINEの問題なのか、ネットの問題なのか、サーバなのか、コードなのか切り分けないといけないからだ。
ひとまず、戦う事数時間、やっとLINEでchatGPTの返信をするプログラムが完成したのである。

全く知らない言語プログラムを半日で開発できてしまうとはまさにChatGPTさまさまである。
いやあ、恐れ入った!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?