見出し画像

GMAILがついにブチ切れてちゃんと設定おこなっていないメールサーバからのメールを受信しなくなった件。

いくつかのお客さんがGMAILにメールが送られなくなってしまったと言われ調べたら、世界的にGMAILがブロックを(ブチ切れて)開始した模様。
「SPF」「DKIM」「DMARC」の3つを設定していないと無視を決め込むみたいである。
また、単発はブロックしないようである。多分スパムメール対策のつもりだったのだろうが、一般の企業が大ダメージを食らってしまった形となった。

ムームードメインなどでドメインを設定している人が多くてびっくりした。
解決するにはサーバにROOTログインできないと駄目なので、サーバの環境自体引っ越さないといけない企業様もいると思う。

もしお困りでしたらお受けしますので、コメントでもなんでも問い合わせください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?