見出し画像

ツォクトモンゴル乗馬ツアーです

ツォクトモンゴル乗馬ツアーは、モンゴル国のナライハ草原で遊牧するツォクト一家が運営する乗馬ツアー専門の旅行会社です。

ナライハ草原はウランバートルの空港から車で1時間30分ぐらいのところにありながら、とても綺麗な草原が広がっているところです。

近くにはモンゴルの大河トーラ川が流れていて、遠くにはテレルジの山々が見渡せるところにあります。

画像1


代表のツォクトバイヤルは、1997年から乗馬ガイドの仕事を始めて、2014年にツォクトモンゴル乗馬ツアーを立ち上げました。詳しくは以下リンクからご覧ください。


この記事を書いているのは長岡岳志と申しまして、モンゴルに留学してい他時、ツォクトさんの馬に乗せてもらって色々なことを学びました。

ツォクトさんはそれまでは日本の旅行会社から依頼されて馬や日本語ガイドとして働く仕事をしていましたが「自分で旅行会社を作りたい」という熱い気持ちがあり、一緒にホームページを作って旅行会社を運営することにしました。

ぼくとしても、日本の旅行会社は現地のモンゴル人に正当な報酬を支払っていないのではないか、と感じていたのもあり、現地旅行会社ならではのアットホームな運営と、リーズナブルなツアーを実現させたいとの思いもありました。

2014年にツォクトモンゴル乗馬ツアーを始めてから、お陰様でお客様も増えていき、2019年には年間を通して200名様ほどのお客様に乗馬していただけるまでになりました。

リピートしてくださるお客様に話を伺うと、ツォクトさんの優しい気配りを気に入ってくださったり、ツォクトの馬たちと一緒に乗馬する遊牧民が好きになって毎年来られる方も多いです。

かくいう、ぼくもその一人です。

ぼくはモンゴルで他の旅行会社や遊牧民のツアー運営も行っていますが、やっぱりいつも行くのはツォクト一家のところになってしまいます笑

来られるお客様も良い方ばかりです。大きな旅行会社ではなく遊牧民が経営している小さなツォクトモンゴル乗馬ツアーをわざわざ選んでこられているのか、遊牧民の考え方を尊重してくださるとても気持ちの良い方が来られています。

滞在で一緒になったお客様同士で翌年一緒に来られたりすることもよくあります。


モンゴルは一度訪れると毎年お訪れたくなる魅惑の大地です。

ぜひ、騙されたと思ってコロナがおさまったら一度モンゴルへ遊びにきてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?