Blender オブジェクトのテカリ&影について
影について
Diffuse BSDFを使用して、Shader to RGB につなぎ、color Rampにて調整することで、影を作成することができる。
color Rampは+で追加して、色味を足すことで、
よりオブジェクトに深みが出ることであろう。(小説家気取り)
2Dディーのアニメ風にしたい場合はcolor RampのLinearから、 constantに変更することで、より影の具合がはっきりと分かれる。
テカリについて
Specular BSDFではテカリを作成することができる。
この時の注意点として、Specular BSDF の Base color を黒にしておかないと変化が見にくいor目視で確認できないといった現象が起こるので、きちんと変更することをおすすめする。
一緒に、Base color下のSpecularを白にしておくと尚わかりやすいと思う。
<こちらは参考まで!>
Specular BSDFをShader to RGBに繋ぎ、mathノードのLess thanを選択。
繋いでやり、valueを調整することで、テカリ具合を調整できる。
いい作品を作ってくださいね!
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