Blender オブジェクトのテカリ&影について

<Shader additterを使用することを忘れずに!>
初めは慣れないし、分かりにくいが、使用すれば更なる高みに到達できる。

もんもんごろく

影について

Diffuse BSDFを使用して、Shader to RGB につなぎ、color Rampにて調整することで、影を作成することができる。

color Rampは+で追加して、色味を足すことで、
よりオブジェクトに深みが出ることであろう。(小説家気取り)

2Dディーのアニメ風にしたい場合はcolor RampのLinearから、 constantに変更することで、より影の具合がはっきりと分かれる。

テカリについて

Specular BSDFではテカリを作成することができる。
この時の注意点として、Specular BSDF の Base color を黒にしておかないと変化が見にくいor目視で確認できないといった現象が起こるので、きちんと変更することをおすすめする。

一緒に、Base color下のSpecularを白にしておくと尚わかりやすいと思う。
<こちらは参考まで!>

Specular BSDFをShader to RGBに繋ぎ、mathノードのLess thanを選択。
繋いでやり、valueを調整することで、テカリ具合を調整できる。

いい作品を作ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?