見出し画像

皐月十八日 ミントの生命力

 昨年は我が家のハーブ生活元年だったわけですが、初年度はやはり失敗も多うございました。なにせ、ミントを枯らすという、普通は絶対ない大技をやってのけたのですから。
 ミントは二種類、スペアミントとモヒートミントの苗を用意して鉢植えにしたところ、双方見事に枯れちゃったんです。がっかりですよ。我が指の緑ならざることを呪いました。
 ところが、です。
 失意のあまり、鉢を片付けることもなく一冬放置していたところ、春になってびっくり。なんとモヒートミントに新芽が出始めたではありませんか。
 そして今、トップ画像の通り見事に再生しました。
 いやあ、ありがたい。これで今年もフレッシュミントを入れたモヒートが飲める。さらなる成長を祈願し、鉢を大きいのに変えましたよ。
 おおきくなーれ。
 にしても、ハーブの中でも最強を誇るミントの生命力、さすがです。

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。