見出し画像

皐月十三日 【宣伝】「もっと文豪の死に様」尾崎翠回スタート

 13日の仏滅金曜日という大変おめでたい日にスタートしました「もっと文豪の死に様」、新文豪回です。
 このたびの主人公は尾崎翠。知っている人はすんごく知っているし、知らない人はまったく知らないタイプの作家ですが、その実力は名だたる文豪に決して引けを取らない、いやエキゾチシズムを抜いた視点で世界に通用する日本人作家なんてむしろこの人ぐらいしかいないんじゃないか、と私は本気で思っています。

 作品の魅力を伝えるところから始めているものの、やはり引用だけではなかなか難しい。今回はいつにも増して作品紹介が多い回になりそうです。
 ですが、一番の謎は彼女が残したとされる言葉の内容と、その存在の真偽。死後の作家を巡る、ちょっと生臭い話も出てくるかもしれません。
 お楽しみに!

「スキ」を押してくださったら人生で役立つ(かもしれない)賢人の名言が出ます。フォローでお勧め本、マガジン追加でお勧めのお菓子が出ます。シェアで明日のランチをご提案。サポート/記事購入でおみくじができます。