見出し画像

今の人生を変えたい

 私たちは日々様々な情報の中で暮らしています。テレビや新聞、SNS、本など周りを見渡すとたくさんあります。そして私たちは自然とそれらを判断基準に毎日行動しています。例えば、外食に行くときは食べログを使い人気のお店を検索したり、投資ではSNSなどネットの情報を基に買う事があります。また、世界で起こっている出来事などはTVや新聞などを通して認知しています。

 しかし、それらの情報は誰が正しいものだと決めているのでしょうか?私たちは何も疑うことなく、勝手にそれらが正しいと判断し行動しています。すべてが間違っているという事ではありませんが、すべてを信じるのは良くないと思います。なぜなら、それらの情報には情報を発信している人の主観が入っておりバイアスがかかっているからです。つまり、発信者側は相手に知ってもらいたい情報だけを流す。逆に言うと、『知られたくない情報は流さない。』ということです。これって、かなり怖くないですか?自分たちは知らぬ間に相手の思考の中で生きているってことになると思うんです。人は、
『知識がないものしか認知できない』
と言われています。発信者側が情報を与えなければ簡単に私たちを洗脳できるってことです。

 よって人生を変えるにはまず、私たちに届く情報はコントロールされており、世界が正しく見えていないことを知ることです。そして、世界を正しく見るために『世の中のことになぜ?』を持ち続けることです。常に疑問を持つことで自分の目で世の中を見ていく練習をします。そして、外に出て色々な人達と会いましょう。人は十人十色といいます。自分と違う価値観を持つ人と会うことで新しい知識・考え方が学べ、違う視点で世界を見るきっかけになります。最初は大変ですが少しずつ行動することで『自分の目で世の中が見える』ようになります。
 何度も言いますが私たちに届く情報は、
『そういうふうに認識してほしい人たちが、あなたがそういうふうに認識するように提示したもの。』
です。この事実を知るだけでも見える世界が少しは変わると思います。そして人生も少しずつ変わっていくのではないかと私は信じています。

私もまだ勉強中の身ですが皆さんと一緒に人生を変えられればと思っています。
拙い文章でしたが最後まで読んでいただき有難うございました。

自分自身に負けないよう日々頑張っていきましょう!(人’’▽`)☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?