見出し画像

バブルの時は神話ができる

どうしても今の状況は
バブルしか見えない・・梶間です


新NISAが始まって
たくさんの人が投資投資って
すごくいいことです


PERやPBRなどの数値的にも
特に問題なくて、割高感もなくて・・・
業績も悪くないんだけど・・・


にしても・・・にしてもだよ・・・


ワイドショーでも
今まで投資やったことない人も
タクシーの運転手も
投資なんてやったことないFPの先生たちが教える姿も・・・


どうしてもどうしても
バブルの前兆にしか見えない・・・


こういう時ってどうしてもどうしても・・・
一歩も二歩も引いてみてしまう梶間です


株価が上がるってね・・・

正常な状態ってね
会社の業績が上がると
株価はゆっくりと追従してくるものなんです


じゃあ日本企業の業績って
確かに円安などでいいんです


決算などの新聞での報道をみるとねいいんですよ


でもね・・・やっぱりこのバブル感は拭えない!!

心理的に過熱してるように感じるんです
株価以上に騒がしい・・・


何より高配当銘柄神話が出来上がってしまっているのではないか?


バブルの時って神話ができます

これに投資したら儲かるんだ!って

じゃあこれは本当にバブルなのか?


ここまで言っておいて
おいおい!結果違うじゃん笑
なんて言われたら・・・笑


なんても言われそうですが笑


でもこれだけははっきりしてる

投資って株価予想じゃなくて
自らが応援したい会社
赤字でも苦楽を共にしていく企業と共に
未来を作っていくんです


だから投資家に必要なのは
投資される側のマインドも育てること

投資教育の本丸ってやっぱりここなんだよ


だから投資ってあったかいものだし
思いやりと共に循環していくものです


今日はFPさんの生徒の1人から
こういうメッセージをいただきました


かじさんが伝えてくれてる投資のあり方
一般の人にはすごくすごく遠い・・・
結局どこが儲かるの?とか
どこに投資したら安心なの?とか
お金のことしか会話にもなくて・・・すごく残念な結果になってしまう・・・


今までもずっとずっと一緒でした
なかなか伝わらないんです・・・
悔しい思いもしています・・・


だから
我々金融マンが、FPが、投資を伝えていく人たちが
先に成長をして
多くの人に届けていくんです


そうするとね
いつかこの考え方ってスタンダードになってきます


よーし!
明日からも頑張るぞ〜


そんな風に感じた今日でした


素敵な週末をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?