Twitter100日チャレンジ途中経過報告【25日目】

こんにちは。マネ社長(@moneypresidentp)です。

私はTwitterを運用しています。
ぜひフォローお待ちしています\(^o^)/
マネ社長のTwitterはこちらから

私は昨年の12月25日から「Twitter100日チャレンジ」という宿題に取り組んでいます。この宿題は、イケハヤさんのメルマガに登録するといただける宿題で、Twitterを100日運用した記録をつけて、その成果をイケハヤさんに提出するというものです。

そのTwitter100日チャレンジが、1月18日にスタートから25日目を迎えました。
100日チャレンジの4分の1が終了したことになります。

そこで今回は、Twitter100日チャレンジ25日目の途中経過報告を行います。

・Twitterを伸ばしたいと考えている人
・Twitterを始めようと思っている人
・Twitter初心者はどのくらいのペースでフォロワーが伸びていくのか疑問に思っている人

このような人に、私が取り組んでいるTwitter100日チャレンジを通して、Twitter運用の現状をお伝えできればと思います。

そもそも「Twitter100日チャレンジ」とは

Twitter100日チャレンジとは、
イケハヤさんのメルマガの中で、ビジネス力の基礎中の基礎を学ぶために出された宿題です。

まずは、Twitterを開設して、実際にツイートしながら運用する。
その運用結果を記録して、日々改善しながらTwitterを伸ばしていく、というものです。

Twitter運用の経過を記録するために、「努力継続シート」というスプレッドシートをつくり、「フォロワー数」と「ツイート数」を毎日記録しています。

「フォロワー数」と「ツイート数」の変化が日々可視化できるので、体調管理をしているかのように、Twitterの調子を確認できるメリットがあります。

Twitter100日チャレンジ25日目の成果報告

2020年12月25日のクリスマスから始めたTwitter100日チャレンジですが、1月18日で25日目を迎えました。

以前15日目の成果報告を行いましたが、
それから10日後の成果報告になります。

15日目の報告から10日間でどれほどの変化があったのか一緒に見ていただければと思います。

以前記事にした「Twitter100日チャレンジ途中経過報告【15日目】」もリンクを貼っておきますで参考までにどうぞ。

25日目の努力継続シート

25日目の努力継続シートはこんな感じです。
フォロワー数とツイート数の変化をグラフにしてみました。

フォロワー数

フォロワー数は相変わらず
超ゆるやかな右肩上がり。。。

12月25日時点(1日目) フォロワー数308
1月 8日時点(15日目) フォロワー数317
1月18日時点(25日目) フォロワー数343


1日目から15日目までの15日間でフォロワー数は+9

15日目から25日目の10日間でフォロワー数は+26

100日チャレンジスタートから4分の1が経過した時点で、フォロワー数は+35でした

まだまだなので、もっとツイートの質と数を増やしていきたいと思います。

ツイート数

ツイート数は25日間の平均は17ツイート/日

2020年のツイート数の1日平均は6ツイート/日、
Twitter100日チャレンジを始めて15日間の平均は15ツイート/日なのでツイート数も徐々に増えてきました。

1年後の伸びを予想

参考までに、現状のフォロワー数から
1年後のフォロワーの伸びをグラフ化してみました。

もちろんこんなにうまく伸びるとは思っていません。

が、将来のイメージを明確にしておくことは
行動を続けるモチベーションにも繋がります。

25日目までのフォロワー数をもとに
グラフ化してみたので参考までにどうぞ。

このままの伸びをキープできれば、
1年後にはフォロワー850人になってますね!
あくまで予定ですが笑

今後のTwitter100日チャレンジについて

イケハヤさんのメルマガ宿題に出会って、
このTwitter100日チャレンジを開始しました。

始めてから25日間が経ちましたが、勉強の毎日です。
もし、このチャレンジをしていなければ
Twitter運用という勉強はしていなかったと思います。

今この時期に、Twitter運用に
真剣に取り組むことができて嬉しく思っています。

Twitter100日チャレンジも4分の1が経過しました。
残りは75日です。

今後は次の3つを意識して
取り組んでいこうと思っています。

①ツイートの数を毎日15ツイート以上
②ツイートの軸を、「株式投資」「副業」「Twitter、ブログ」に絞ってツイートする
③ツイートの質を上げるため、インプット作業にも力を入れる

①ツイートの数を毎日15ツイート以上

まだまだフォロワーが少ないため、
ツイート数を増やして
ツイートを多くの人に見ていただくことが
重要だと考えています。

1日1ツイートの人と、
1日100ツイートの人では、
やはり目に入ってくるのは
1日100ツイートの人になりますよね。

もちろん、役に立たない情報を
ひたすらツイートしまくるのは
「ウザいアカウント」
と思われて嫌われてしまいますが。。笑

そのへんは絶妙なさじ加減です。
ただ、やはり数をこなすことは必要だと思います。

②ツイートの軸を、「株式投資」「副業」「Twitter、ブログ」に絞ってツイートする

ツイッターのプロフィールタイムラインに
統一感をもたせるためにも、
ツイートの軸を明確にしておく必要がある
と考えました。

そこで私は、

「株式投資」「副業」「Twitter、ブログ」

の3つに軸を絞って
ツイートをしていこうと思います。

統一感のあるツイートが
タイムラインに並ぶことで、
この人が発信している情報はどんな内容なのか、
必要な情報なのか、
がひと目で分かります。

私自身のことを瞬時に知ってもらうためにも
ツイート内容を絞って
ツイートすることを心がけようと思います。

③ツイートの質を上げるため、インプット作業にも力を入れる

さきほど、
「1日1ツイートの人と、1日100ツイートの人では、やはり目に入ってくるのは1日100ツイートの人になりますよね。」
と言いましたが、
100ツイートしても質が低いと
フォロワーさんの役に立ちません。

かえって迷惑になってしまいます。

ただ、ツイート数を増やすと
自然と発信内容もなくなってきます。

だからこそ、日々のインプット作業
にも力を入れていこうと思います。

具体的には、
・本を読む
・ブログを読む
・noteを読む
・メルマガを読む
・YouTubeを見る
などなど。
方法はいくらでもあります。

ブログやTwitterを始めると、
ついついアウトプットの時間が取られてしまいます。

ブログやTwitterを始めるとわかりますが、
めちゃくちゃ時間がかかります。

今は少しずつ慣れてきたので
多少はかかる時間が短くなってきました。
ただそれでも
アウトプットの時間は毎日3時間以上を占めます。

となると、インプットの時間が
なくなっていくわけですね。

インプット量が少なくなれば、
アウトプットの質も下がり
アウトプット量も減ることになります。

悪循環です。。。

だからこそ、
夜寝る前の10分でも
本を読んだりして
情報をインプットする時間を
確保していきたいと思います。

まとめ:Twitter100日チャレンジ25日目の途中経過報告。日々改善してコツコツ伸ばします!

今回は、Twitter100日チャレンジ途中経過として、
開始から25日目の途中経過報告を行いました。

2021年は稼ぐ力・ビジネス力を
つけていきたいと考えています。

そのために取り組み始めた、
このTwitter100日チャレンジです。

2021年末までに
フォロワー1000人を目指す
という目標もあります。

どこまで伸ばせるかわかりませんが、
毎日試行錯誤しながら
Twitterという媒体を活用して、
自分自身の集客力を
つけていきたいと思います。

Twitter100日チャレンジの
100日目は4月3日です。
100日間でどう変化することができるか、
自分自身の成長を楽しみにしながら、
Twitter運用を頑張っていきます。

そして、
イケハヤさんに
100日目の報告することを
楽しみにしています。

fin...

もし、「応援したい!」そう思っていただけた方は、ぜひサポートをお願いします。いただいたサポートは、さらなる有益な情報発信に使用させていただきます。20代の若造を応援したいというかたは、ぜひよろしくおねがいします。