見出し画像

クレジットカードの戦国時代。あなたはどう戦う?

皆さんこんにちは。マネーポコポコです。

今回は先日発表された、「2024年 オリコン顧客満足度調査 クレジットカード」についてです。

皆さん、クレジットカードは何を使われていますか?時代はポイント還元の戦国時代。各社熾烈な取り組みが行われており、目が離せないですね。
わたしは何度かお伝えしておりますが、楽天経済圏にお世話になっているので楽天カードをメインに使ってます。

ランキングの方に移っていきますが、まずは年会費無料部門では以下のようになってます。
最近、三井住友カードが熱いこと。Oliveといったアプリも使いやすいらしく還元率も良いみたいですね。

年会費無料部門

そして栄えある一般総合1位に輝いたのは「JALカード」でした!
少し予想外でしたが、特にマイル・ポイントの還元率が良いみたいですね。勉強になりました。

一般部門

評価別項目は以下のようです。
意外にこう見ると楽天カードは入っていないんですね…。時代の変化も感じられます。

評価別ランキング

ちなみにゴールドカードは以下のようです。
三井住友カードは年間100万以上使えば翌年以降年会費無料でゴールドにできるんですよね。
そりゃ文句ないですよ。

ゴールドカードランキング

ちなみにちょっとだけ気になってるイオン経済圏。イオンゴールドカードは30〜50代に人気のようです。使っている人教えてください。。

ゴールドカード男女別ランキング

以上、皆さんが使われているカードはいかがでしたか?
わたしは変わらず楽天カードを応援していきますよ。PayPayも使っているのでPayPayカードも頑張ってほしいな。
キャッシュレスって面白い。キャッシュレス最高。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?